戸田恵梨香『スカーレット』の舞台、信楽での涙の決意に「最高かよ」 (1/2ページ)

日刊大衆

戸田恵梨香『スカーレット』の舞台、信楽での涙の決意に「最高かよ」

 9月30日放送の『鶴瓶の家族に乾杯』(NHK総合)に、同日から放送が始まったNHK連続テレビ小説スカーレット』で主人公の陶芸家を演じる戸田恵梨香(31)が出演。『スカーレット』の舞台となる滋賀県の甲賀市を訪れた。この日の放送は「ぶっつけ本番旅」という企画で、『スカーレット』で女性陶芸家役を演じる戸田が本場の職人の仕事を見るため、信楽町の陶芸村にある明治21年から続く信楽焼の窯元を訪問した。

 窯元の6代目に案内され、現在カフェとして再利用されている“登り窯”の内部を見学した戸田は、窯の壁が朝ドラの題名にもなっている緋色(スカーレット)になっているのを見て大興奮。壁に手を置き「こんなキラキラするんや。キレイ」とため息をもらした。さらに職人がろくろを回し、手洗い鉢を作る様子を見学した戸田は、職人の手元を覗き込むように真剣に見つめ、歪み一つない完璧な仕事に「やっぱキレイわぁ」と感心していた。

 この後、6代目の父である社長が「昔から信楽いうのは火鉢がメインで焼いていました」「全国の家庭にあった火鉢の90何%は信楽焼きというぐらいの時代でした」と信楽焼の歴史について解説。

「戸田恵梨香『スカーレット』の舞台、信楽での涙の決意に「最高かよ」」のページです。デイリーニュースオンラインは、スカーレット鶴瓶の家族に乾杯笑福亭鶴瓶戸田恵梨香連続テレビ小説カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧