学園祭で売り上げナンバーワンの出店になるためには? #もやもや解決ゼミ (1/4ページ)

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学園祭のシーズンですが、読者のみなさんの中には「学園祭にはサークルで出店する」なんて人もいらっしゃるでしょう。お店を出すからには繁盛する店にしたい!と思いますよね。

では「学園祭で売り上げナンバーワンの出店」になるためには、どんな努力をすればよいのでしょうか?

神戸大学大学院 経営学研究科の栗木契教授にアドバイスを頂きました。栗木教授は戦略的マーケティングの専門家で日本マーケティング学会理事も務めていらっしゃいます。

リピーター狙いはやめよう!

ありがちなのが「いいものを作ろう」と一生懸命になり過ぎることです。例えば、焼きそばのお店を出すとして、おいしい焼きそばを作ることにばかり集中してしまう。

おいしいものを提供するのは当然ですが、学園祭というのは1~2日、長くても3日ほどのイベントです。これは、おいしいから売れるという市場ではないのです。

学園祭で「この焼きそばはおいしい! もう1回食べよう」とリピーターがつくことは、まず期待できません。あなたが顧客の側ならどうですか。「焼きそばは食べたから次は別のものを食べよう」となるでしょう。

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