音楽特番で放送事故!? “カミカミ”のMCに「こっちまで緊張する」

まいじつ

音楽特番で放送事故!? “カミカミ”のMCに「こっちまで緊張する」

11月13日、1年に一度の音楽特番『ベストヒット歌謡祭』(日本テレビ系)が放送され、数多くのアーティストが番組を沸かせた。しかし、宮根誠司とともに司会を務めた橋本マナミの〝MC力〟には疑問が集まったようだ。

製作を『読売テレビ』が務め、日本テレビ系で全国ネット放送される同番組。宮根が司会者となるのは11年連続で、橋本も2017年から3年連続での就任となっている。

「初就任だった17年当時、橋本はバラエティーで大人気な一方、特番の司会を務めるほどの格や力量はなかったので、その抜擢には誰もが驚きました。案の定、初の大役とあって出来はイマイチでしたね。今回は、それなりに慣れも見込めたはずの放送だったのですが…」(テレビ雑誌編集者)

放送前日に橋本は自身のブログを更新し、番組を告知しながらリハーサルに望んだことを告白。そこには《まだまだ緊張する》《そして曲紹介のセリフも増えてる》《今夜はもう特訓です》《明日うまくいきますように!!》などといった文章が並び、三度目となった今回も不安が残ることをにじませてた。そして、どうやらこの不安は的中してしまったようで…。

「小学生が作文読んでるみたい…」

いざ本番を迎えた橋本は、手元のカンペを読むのが精一杯といった様子で、書かれていることをそのまま棒読みにしたようなトーンに。さらに、曲名やアーティスト名、進行上のセリフを噛んでしまう場面もかなり目立ち、手慣れた宮根と比べるとその差は歴然だった。

ネット上にも、視聴者から、

《橋本マナミが緊張し過ぎて こっちまで緊張するわ》
《噛み過ぎて…なんかかわいそうだ》
《橋本マナミがカミカミでひどい でも冷ややか過ぎる宮根がもっとひどい》
《放送事故レベル》
《声震えるわ噛むわ》
《小学生が作文読んでるみたいな曲紹介》
《橋本マナミの心のない司会ぶり》

などの指摘が。また、MCの経験に乏しい橋本を起用していることに対し、

《そもそもナゼ司会を橋本マナミに決めたのか純粋に気になる》
《宮根は分かるけど橋本マナミはどういう人選なのだ?》
《何で毎年橋本マナミ起用すんの 滑舌悪いし、音楽関係ないじゃん。人選ミスだよ》

などという〝そもそも論〟まで浮上してしまった。

とはいえ、たとえ熟練の技術者であろうと、誰でも最初は慣れない期間があるもの。今でこそ粗の目立つ橋本だが、このまま経験を積めば10年後には〝名司会者〟になっているかもしれない。

「音楽特番で放送事故!? “カミカミ”のMCに「こっちまで緊張する」」のページです。デイリーニュースオンラインは、ベストヒット歌謡祭橋本マナミ日本テレビ宮根誠司放送事故エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧