YOSHIKI、刺し身を食す動画にマナー違反の指摘も擁護の声が上がった「理由」

アサ芸プラス

YOSHIKI、刺し身を食す動画にマナー違反の指摘も擁護の声が上がった「理由」

 X JAPANのYOSHIKIが12月22日、自身のインスタグラムで刺し身を食べる様子を映した動画を公開した。YOSHIKIが食事をするシーンを公開することはめったになく、ファンから驚きの声が上がっている。

 公開された動画は、YOSHIKIがお座敷のような畳の部屋で、皿に盛られた刺し身を食べる場面が映っている。場所は京都のようだ。YOSHIKIはまず箸でわさびをつまむと、醤油に落として溶かしている。その後、貝の青柳と思われる刺し身を食べ、続けてマグロの中トロ、もしくはトロをつまんだ。

「わさびを醤油に溶いたことに、マナー違反ではないかとの指摘が上がっています。正しくはわさびを刺し身に乗せ、醤油を少しつけて食べるのではないか、と言うんです」(芸能ライター)

 刺し身の食べ方など個人の自由で、どう食べてもいいように思われるが、場所が京都だったこともあって今回の指摘につながったようだ。しかし、千葉・内房出身の旅行雑誌ライターはこう言って「擁護」する。

「YOSHIKIさんが食べたのが青柳であれば、ふるさとを思い出したのではないでしょうか。青柳は千葉の内房、つまりYOSHIKIさんのふるさとでたくさん採れ、『バカ』と呼ばれて愛されています。内房は漁港も多く、漁師文化が広く根付いている。わさびを刺し身に乗せて食べるなんて、そんなご丁寧な食べ方をする人なんて見たことありませんよ。みんな醤油に溶かして豪快に食べています。YOSHIKIさんもバカを見て房総の心がよみがえり、漁師さん流の食べ方をしたのではないでしょうか」

 今年9月、台風15号の影響で甚大な被害を受けた千葉県。YOSHIKIはすぐに寄付をし、また自身も県内でボランティア活動を行っている。現在はアメリカのロサンゼルスに居を構えているが、やはりふるさとのことを忘れることはできないのかもしれない。

「YOSHIKI、刺し身を食す動画にマナー違反の指摘も擁護の声が上がった「理由」」のページです。デイリーニュースオンラインは、YOSHIKIInstagram食事マナー動画エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
LINE
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧