さんま&木村『さんタク』に“衝撃シーン”!? 視聴率爆上がり確実か

まいじつ

画/彩賀ゆう
画/彩賀ゆう

元旦の16時から、毎年恒例の明石家さんまと木村拓哉の特番『さんタク』(フジテレビ系)が放送される。

毎年、有言実行をモットーにカヌーやサーフィン、ロック・クライミング、スカイダイビングなど、さまざまなチャレンジをしてきた2人だが、今年のテーマは「水中」。〝シーボブ〟という最新のマリンスポーツを体験するため、奄美大島へ向かう。

「同番組は〝明石家さんまと木村拓哉がやりたいことをやる〟をテーマに2003年に放送が開始されました。当初はSMAP人気もあり高視聴率を記録しましたが、さすがに今となっては、さんま、木村とも全盛期の勢いはありません。昨年は木村が操縦するクルーザーで1泊2日の船旅に出ましたが、意気揚々とマリーナを出向する木村の姿を見た視聴者からは『加山雄三かよ!』と、ツッコミが入るなど、散々な言われようでした。実際、視聴率は正月の特番にもかかわらず7.2%と低迷し、関係者の間では〝打ち切り説〟が再燃しました」(エンタメ誌記者)

木村・さんまでどれだけ視聴率が取れる?

今回の放送では、木村がさんまの前で1月8日にリリースするニューアルバム『Go with the Flow』より、新曲『A Piece Of My Life』をテレビ初披露するという。

「木村の新曲発表を期待しているのは熱烈なジャニーズファンだけでしょうね。業界では、もはや『木村で視聴率は取れない』と陰口されており、ジャニーズ事務所への忖度といわれています。昨年の放送では木村がタバコを吹かし、娘のことを語るなどしたために、アンチから総口撃に遭いました。また、さんまも応援の勢いが衰え、楽屋の内輪話などでお茶を濁すばかりで、番組の存在意義が全く見えませんでしたね。正直、深夜枠で十分の内容ですが、木村とさんまのダブルネームの威光はまだまだ強く、フジテレビにしてみれば、『まだ金になる』の一点で存続させているだけでしょう。視聴者軽視もいいところですよ」(同・記者)

今年は木村が自身初のスキューバーダイビングに挑戦するというが、番組関係者の一部からは「ウエットスーツ姿の木村があまりにも短足過ぎて、ハラハラものだった」という声も漏れ聞こえてくる。

この話が放送前に話題になり、視聴率が爆上がりしたりして…。

「さんま&木村『さんタク』に“衝撃シーン”!? 視聴率爆上がり確実か」のページです。デイリーニュースオンラインは、さんタク明石家さんま視聴率木村拓哉フジテレビエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧