清原&桑田、長嶋解任…巨人軍「重大事件のウラ真相」 (1/3ページ)

日刊大衆

画像はイメージです
画像はイメージです

 読売巨人軍が創設されたのは1934年のこと。今年で86年となる。2月からは各チームとも春季キャンプを開始、2020年シーズンが本格始動するが、それを目前にして巨人栄光の八十余年の歩みから、世間の耳目を集めた30の衝撃事件の舞台裏に迫ってみたい(文中=一部敬称略)。

 衝撃事件の1発目は「球団初の最下位」から。現役引退後すぐに監督に就任した長嶋茂雄。その監督1年目の1975年シーズンは、惨憺たる結果だった。

「チームは“V9の燃えカス”のような状態。主力選手は高齢化しており、誰が監督をやっても同じだったでしょうね」(古参記者)

 実際、75年シーズンのチーム防御率は最下位、打率と本塁打数は5位と、V9時代は見る影もない。当時の主力選手の一人は匿名を条件に、こう明かす。

「長嶋さんは前任の川上哲治監督の管理野球を改め、“クリーンベースボール”を掲げました。ただ、これが誤解されたフシがあって、気が緩んで成績を落とした選手もいましたね……」

 長嶋巨人の4番を担った王貞治は、最下位が決まると記者に、こう独りごちた。「ミスターは、原節子みたいにスパッと辞めるべきだった。すぐに監督を引き受けちゃったもんだから、こんなに苦労するんだよ」

 それでも、“燃える男”長嶋は諦めなかった。その結果、76、77年とペナント優勝を飾り、78年も2位につける。ただ、この年のオフ、「江川卓“空白の1日”事件」が起きる。

 作新学院の怪物として甲子園を沸かせた江川は、阪急の1位指名を拒否し、法政大に進学。4年後の77年ドラフトでは、巨人への入団希望を表明して臨んだ。

「清原&桑田、長嶋解任…巨人軍「重大事件のウラ真相」」のページです。デイリーニュースオンラインは、王貞治江川卓桑田真澄長嶋茂雄巨人エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧