早まっちゃダメ!同棲するなら絶対に「2K」以上じゃないと危険な理由・4選 (1/2ページ)

ハウコレ

早まっちゃダメ!同棲するなら絶対に「2K」以上じゃないと危険な理由・4選





カレとの同棲を考えている人も多いかもしれませんが、早まって手頃な家賃の1K(一部屋+キッチン)なんかに入ってしまうと、あとあと大きな後悔をすることになるかもしれません。

同棲は思ったよりも波乱万丈。「愛してる」だけじゃどうにもならない問題が多く発生するというのは、数多くのカップルの失敗が物語ってくれています。

とくに、多くのカップルが語るのが「同棲するなら、2K以上じゃないとキツイと思う」ということ。2人それぞれの部屋が確保されている場合とそうでない場合では、どんな違いがあるのでしょうか?

そこで今回は、1R、1K、1DKでの同棲で失敗した経験のある20代女子15人に、「2K以上はほしい理由」について聞いてみました。

■1.ストレス

「まず、ずっと同じ部屋にいなくちゃいけないことの精神的ストレスが想像以上。本当にこれは、一度体験しないとわかんないよ」(営業/23歳)

「そりゃ、ある程度は疲れるだろうねー」くらいの想定は誰でもできると思いますが、正直、そんなもんじゃありません。

大好きなはずの恋人を「邪魔者が!」と憎たらしく思ってしまうほどのストレスに悩まされる人は少なくありません。家族ではなく、あくまで他人だからですよね。

■2.ものを勝手に使われる

「部屋が共有ってことは、物も共有ってこと。『あれ、私のあれどこやった?ないんだけど』とかいうトラブルが多くて、ことあるごとにイライラしちゃった」(不動産/25歳)

使われるだけならまだしも、使われてどっかにいってしまったり、ときには借りパクされてしまったりなどのトラブルも起きてしまうかもしれません。

■3.ケンカのときに「別居しよ!」ってなる

「2DKとかに住めばケンカしても、自分の部屋に逃げ込めばいいだけ。でも、1部屋しかないと逃げ場がないから、すぐに同棲解消の選択肢が頭に浮かぶ」(営業/24歳)

ケンカをしても共同生活を続けなくてはいけないのが同棲。

「早まっちゃダメ!同棲するなら絶対に「2K」以上じゃないと危険な理由・4選」のページです。デイリーニュースオンラインは、ケンカ同棲別れ長続きカップル女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧