9歳の少年が浴槽で意識を失った祖母を救う 参考にしたのは「過去に見たYouTubeの動画」 (1/3ページ)

リアルライブ

画像はイメージです
画像はイメージです

 インターネットは、時に子供に悪影響を与えると言われるが、海外では、YouTubeの動画を参考にして大人を救った子供がいる。

 イギリス・ウェールズに住む9歳の少年がYouTubeで見た動画を参考にし、突然倒れた51歳の祖母を救ったと海外ニュースサイト『Daily Mail Online』と『Mirror』が1月13日に報じた。報道によると、少年は入浴中の祖母の叫び声と水しぶきのような音を聞いたという。少年は左耳がうまく聞こえず補聴器を着けていたが、聞こえたかすかな音に反応した。当時、家にいたのは祖母と少年だけだった。

 少年が浴室に行ったが、祖母は発作に苦しみ、浴槽の中で意識を失った。少年はすぐに祖母が溺れないように頭を支え、浴槽から持ち上げた。少年は浴槽のお湯を抜き、救急車を呼んだ。少年は「プールで発作を起こした少女を救う方法」という動画を過去にYouTubeで見たことがあり、発作を起こした祖母を見て、まず何をすべきか分かったという。

 少年は『Daily Mail Online』のインタビューに対し、「祖母を見た時はパニックになったけど、YouTubeの動画を思い出し、頭がお湯の中に浸からないようにしなければとすぐに思ったんだ。とにかく祖母を救いたかった」と話している。祖母を診察した医師によると、少年が対応しなければ状況はさらに悪くなっていたという。幸いにも祖母は現在、回復に向かっている。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「なんて勇敢で思いやりのある少年なんだ」「子供にYouTubeを見せるのを禁止していたけど、YouTubeが人の命を救うこともあるんだ」「少年は素晴らしいけれど、YouTubeの情報を全て鵜呑みにするのは危険かも」などの声が挙がっていた。

 海外には、YouTubeの動画を参考に人を救った子供が他にもいる。

 アメリカ・バージニア州で当時10歳の少女が、YouTubeの動画を参考に、叔母の出産を助けたと海外ニュースサイト『WJLA』と『Good News Network』が2018年8月に報じた。同記事によると、少女が叔母と家にいた時、叔母がトイレで産気付いたという。

「9歳の少年が浴槽で意識を失った祖母を救う 参考にしたのは「過去に見たYouTubeの動画」」のページです。デイリーニュースオンラインは、海外などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧