明治の毒婦と呼ばれて…死んでもなお人生や遺体を辱められた薄幸の女性「高橋お伝」【後編】 (1/2ページ)
前回、明治の毒婦と呼ばれた高橋お伝が斬首されるまでを紹介しました。今回は、斬首後のお伝について見ていきましょう。
前編はこちら
明治の毒婦と呼ばれて…死んでもなお人生や遺体を辱められた薄幸の女性「高橋お伝」【前編】明治12年(1879年)、後藤吉蔵を殺した罪で斬首刑を言い渡された高橋お伝。29歳だったお伝の美貌は、まだまだ際立っていたことでしょう。
そのため、お伝が辿ってきた薄幸な人生よりも、その美貌に目を向けられた結果、「毒婦」との呼び名がついてしまったのです。お伝の斬首後、お伝のエピソードが脚色されて数々の媒体で描かれるようになりました。
新聞や小説、歌舞伎でお伝の脚色されたエピソードが毒婦ブームを呼び起こします。物語の中で、お伝は「夫を毒殺して男たちを手玉に取った稀代の毒婦」となりました。
明治時代の劇作家・鈴木泉三郎(すずき せんざぶろう)が描いたお伝を題材にした戯曲には、「心の内に悪がねむっていてすこしも外へ出ぬように見せたし」と、お伝を真の毒婦のように表現しています。
お伝は人生だけでなく遺体までも辱められることにお伝の人生は乱暴に扱われるようになりましたが、お伝の遺体さえ興味の対象となりました。