『チュートリアル』徳井義実“コロナ便乗復帰”に身内からも厳しい声

まいじつ

『チュートリアル』徳井義実“コロナ便乗復帰”に身内からも厳しい声

昨年10月に申告漏れと所得隠しなどが発覚し、活動自粛していたお笑い『チュートリアル』の徳井義実が去る2月24日、シレっと活動再開を発表した。新型コロナウイルスで日本中が大騒動になっているさなかのドサクサ復帰であり、世論はもちろん吉本興業内からも批判が高まっている。

「新型コロナウイルスへの対応を巡って、政府の対策が右往左往しているときに突然、活動再開を発表しました。『このタイミングしかない!』ということで、急に決めたようですね。そのもくろみ通り、発表直後に政府が大規模イベントの自粛や全国一斉休校を要請したため、徳井の復帰話なんてどうでもよくなってしまいました。徳井は〝火事場泥棒〟と言われても仕方ないでしょう」(芸能事務所関係者)

徳井は3月7日、KBS京都のラジオ番組『キョートリアル!~コンニチ的チュートリアル~』で復帰を果たした。これを皮切りにテレビにも復帰したいというのが徳井&吉本サイドの狙いだが…。

「そうは問屋が卸さないでしょう。昨年は吉本芸人たちが闇営業騒動で活動自粛に追い込まれ、復帰を果たしましたが、さすがに税金の申告漏れとなると話は別。現在、休んでいるレギュラー番組などに売り込んでいますが、番組スポンサーの腰は重く、なかなか実現に至っていません」(テレビ局関係者)

内部からもブーイングが…

このタイミングであらためて謝罪することもなく復帰することに、吉本内からもブーイングが上がっている。先輩芸人のほんこんはテレビ番組で「これは絶対あかんって」と断言した。

「あまりにも節操がないやり方に、吉本内でも反対の声が大きい。昨年の闇営業騒動で傷ついた会社のイメージをより一層悪くしかねない悪手なので、それも当然。ほんこん以外にも非難する芸人は出てくるのではないだろうか」(吉本関係者)

その一方で、徳井のお仲間である今田耕司などは必死に擁護しているが、世間の目は冷たい。徳井は〝コロナ便乗復帰〟をしたことで、ますます評価を下げてしまったことは間違いない。

「『チュートリアル』徳井義実“コロナ便乗復帰”に身内からも厳しい声」のページです。デイリーニュースオンラインは、新型コロナウイルス徳井義実チュートリアルバッシング活動再開エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧