認知症、おむつ暮らしを遠ざける介護メソッドを紹介『なぜ水を飲むだけで「認知症」が改善するのか』 株式会社KADOKAWAより絶賛発売中! (1/2ページ)

バリュープレス

リハコンテンツ株式会社のプレスリリース画像
リハコンテンツ株式会社のプレスリリース画像

【認知症介護で悩んでいる方、必見!】“『第1回KADOKAWA知的生産塾 最優秀賞』受賞”企画となる本書は、『リハプライド』というリハビリ型デイサービスを全国展開し、実際にその効果を目の当たりにしている著者が、なぜ水を飲むだけで認知症が改善するのかを“寝たきり・認知症・おむつ暮らしを遠ざける”水分摂取の方法とともに分かりやすく読みやすい文章で語っております。また、「よく噛むことで脳は活性化する」「噛んで予防する“認知症”と“低栄養素”」についても触れ、食事を楽しみながらよく噛んで食べる習慣を提唱しており、認知症介護でお悩みの方だけではなく、幅広い世代の方に読んでいただきたい一冊です。監修は日本自立支援介護・パワーリハ学会理事長であり、『リハプライド』の顧問でもある竹内孝仁教授(国際医療福祉大学大学院・医学博士)です。

~1日1.5リットルの水分補給が命を救う~

「水は最も安価で副作用のない“百薬の長”」

「脳の脱水症状が認知症を引き起こす原因だった]

「介護予防の答えは“自立を目指す介護”の現場にあった」など、リハビリ型デイサービスの運営だけにとどまらず、国際医療福祉大学大学院 修士(自立支援介護学)を取得した著者が、介護から抜け出すためのメソッドを「水分補給」の視点から解説する一冊です。また、水分摂取に加えて取り組んでほしい《寝たきりを防ぐ2つの習慣》として、パワーリハビリの効果が自宅でも実感できる、“6つのパワーリハビリ体操”もイラスト入りで紹介されています。

「認知症、おむつ暮らしを遠ざける介護メソッドを紹介『なぜ水を飲むだけで「認知症」が改善するのか』 株式会社KADOKAWAより絶賛発売中!」のページです。デイリーニュースオンラインは、ネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧