心理学から学ぶ!彼にピッタリなコミュニケーション方法って? (1/2ページ)

ハウコレ

心理学から学ぶ!彼にピッタリなコミュニケーション方法って?



こんにちは。セルフトレーニングコーチのNaoです。今回も魅力溢れる潤い美人になる自分自身のためのセルフトレーニング、一緒にしましょ!

気になる彼との関係を深めたいけれど「どうやって話したらいいか」「何を話したらいいか」迷ってしまうこと、ありませんか?

コミュニケーションは、「何を話すか」よりも「どのように話すか」が大切。彼のペースや雰囲気に合わせて話すことで、ふたりの距離をぐっと縮めることができますよ。

■人のコミュニケーションには「優位感覚」が表れる

たとえば、「ある映画の感想」を尋ねたときの説明の仕方は、人によって違います。まるで写真のように見た映像を思い浮かべて説明をする人や、聞こえてきたセリフや音を細かく話してくれる人。

あるいは「ゾクッとした」「感動して震えた」などの身体感覚を大切にする人など、どんな感覚を重視するかによってものの受け取り方・伝え方が異なるのです。

このように、人にはものごとを考えるときに使い慣れた「得意な感覚」があり、心理学ではこれを「優位感覚」と呼んでいます。

コミュニケーションを通して相手の優位感覚をつかむと、その人の優位感覚に合った、相手にとって安心できるコミュニケーションができるようになります。そうすると、もっと楽しく、もっと心地よく会話を弾ませることができるのです。

■「視覚優位」の人には・・・

視覚情報を使ってコミュニケーションを行うのが得意な人は、「見る」「示す」「明るい(暗い)」「大きい(小さい)」「黒(色)」など、会話の中に「目で見た情報」を盛り込むことが多いもの。

彼との会話に視覚情報が多いと気づいたら、「昨日食べたケーキ、とてもおいしかったの」と言うのではなく、「昨日食べたケーキ、とっても『大きくて』『色が綺麗』だったの」というように視覚情報を盛り込んで話してみましょう。

「心理学から学ぶ!彼にピッタリなコミュニケーション方法って?」のページです。デイリーニュースオンラインは、会話術デキる女恋愛心理学好印象恋活女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧