コロナに負けるな! 稀代の名将、野村克也が残した「珠玉の金言」

日刊大衆

コロナに負けるな! 稀代の名将、野村克也が残した「珠玉の金言」

『敗窮に勝機を知る』 苦しいときでも、諦めなければ、活路は拓ける――。日本が新型コロナウイルスの影響で逆境に追いやられている今こそ、この言葉が心にしみる。

 実はこれは、2月に亡くなった野村克也さんの名言の一つだ。「テスト生としてプロ入りした野村さんは、1年目オフに戦力外通告を受けながら、そこから稀代の名選手にまで上り詰めた。監督としても、率いたのは弱小球団ばかりでしたし、まさに逆境で戦い続けた人物でした」(ベテラン記者)

 そんな野村さんだからこそ、困難な状況を跳ね返すような、力強く我々を励ましてくれる言葉をたくさん残している。『“もうダメ”ではなく“まだダメ”』『執念こそが失敗を成功に変え、不可能を可能にする』

 どんなときも、諦めずに努力し続けること。野村さんは、困難な状況にあっても、自分を成長させるチャンスだと、ポジティブに捉えていたようだ。「よく口にしていた言葉に“失敗と書いて成長と読む”というものもあります。自分の不遇を嘆くのは簡単だけど、つまずいて初めて気づくこともある。そのあたりが野村監督の根底にあった人生訓なのでしょう」(スポーツライター)

 ただし、苦難とは簡単に乗り越えられるものではない。自らを“不器用な人間”と評した野村さんにとっても、そうだっただろう。そして、苦難を克服した野村さんは、こんな言葉にたどり着いた。『小事が大事を生む』

 大きなことを成し遂げるには、まず日々の小さな積み重ねから――。これは、どんな人間であっても当てはまることだろう。「ライバルだった長嶋さんや王さんに“彼らは天才だから、できない人間の気持ちが分からないんだ”なんてボヤいていましたが、2人の努力家の一面をよく知っていて、尊敬もしていた。実は3人とも“小事が大事”と思っていたのかもしれませんね」(前同)

 数多くの名言を残した野村さんだが、ときには他人の言葉に救われることも。『沙知代の“なんとかなるわよ”という言葉で、何度も苦難を乗り越えられた』

「“なんとかなるわよ”は、沙知代夫人の口癖です。壁にぶつかったとき、野村さんはいつもその言葉に励まされ、前に進むことができたと語っていました。野村さんのポジティブさは、沙知代さんの影響も大きかったのかもしれません」(同)

 外出自粛で気持ちは滅入る一方。だが、ここでメンタルを落ち込ませないことが一番の免疫力となる。ノムさんの言葉を胸に、前向きな心で、できることをコツコツと続けていこう!

「コロナに負けるな! 稀代の名将、野村克也が残した「珠玉の金言」」のページです。デイリーニュースオンラインは、新型コロナウイルス野村克也王貞治長嶋茂雄野村沙知代エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧