NHK桑子真帆アナがTBS入り!? 視聴率不振の小川彩佳は早くもクビか…

まいじつ

NHK桑子真帆アナがTBS入り!? 視聴率不振の小川彩佳は早くもクビか…

NHKの桑子真帆アナウンサーに〝民放移籍説〟が浮上し、その動向に注目が集まっている。彼女は、今年3月末より『おはよう日本』のキャスターとして出演中。月曜から金曜の朝6時~8時を担当している。

「NHKはお役所みたいなところですから、早い出社を美徳としているところがある。念入りメークなら、早朝3時出社というところでしょう。1時間メークで4時から打ち合わせ。民放のように番組途中で芸能人を入れて息継ぎしませんから、朝からギッチリですよ」(NHK関係者)

桑子アナは3月まで『ニュースウオッチ9』のキャスターを担当。それ以前は『ニュース7』『首都圏ニュース845』などを担当し、「NHKの夜の顔」として人気を誇っていた。

「ニュース7とニュース9はNHKの看板。桑子アナは不動のエースだったと言っても過言ではない。アイドルのようなルックスで、バスト85センチ超えのDカップ級。男性週刊誌ではNHKアナとして一番人気、民放を合わせても5本の指に入る高い支持を獲得していました。まだまだ夜ニュースで見たいというファンも多かったはずです」(同・関係者)

元夫のルートを使ってTBS入り!?

桑子アナは朝に異動し、代わって『ニュースウオッチ9』に登場したのが和久田麻由子アナ。桑子アナの1年後輩だ。

「和久田アナは、東大卒で美少女系。一時期脚光を浴びましたが、クールな表情が不評でブレークしなかった。昨年に結婚しましたし、男性人気は下り坂ですよ」(女子アナライター)

桑子アナは「朝の顔」になったが、正直、降格的な印象を受けてしまう。

「後輩にエースの座を取って代わられたようなものですから、桑子アナだって悔しいでしょう。桑子アナが、今後どんな行動に出るか見ものです」(同・ライター)

桑子アナはバツイチ。夫はキー局のアナウンサーだったが、わずか1年で離婚。しかし民放とのパイプは強く、今はフリー転身説も囁かれている。

「元夫の民放ルートで、TBS入りがウワサされています。TBSはもともとNHK組が他局に比べ圧倒的に多い。視聴率不振の『NEWS23』小川彩佳が間もなく産休入り。出産後、年内に復帰して育児専念を宣言し、来年3月で辞めて桑子アナに交代する。そんな感じで、非常にスムーズなバトンタッチになると思いますよ」(TBS関係者)

果たしてファンの願い通り、夜のニュースで桑子アナを見ることはできるのだろうか。

【画像】

Yuri Shevtsov / Shutterstock

「NHK桑子真帆アナがTBS入り!? 視聴率不振の小川彩佳は早くもクビか…」のページです。デイリーニュースオンラインは、小川彩佳和久田麻由子桑子真帆TBSエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧