より爽やかさにリニューアル! 初代をオマージュした新『キリンレモン』はどう変わった!? (1/3ページ)

おためし新商品ナビ

より爽やかさにリニューアル! 初代をオマージュした新『キリンレモン』はどう変わった!?

毎年ブランドメッセージに合わせた味にリニューアルする『キリンレモン』。今年は雲ひとつない青空をイメージした「晴れわたろう。」のメッセージの下、さらに爽やかな味わいとなって新登場した。今回は新旧飲み比べをしてどのような進化を遂げたのかをお伝えしよう。


■初代「キリンレモン」をベースに現代風にアレンジ
1853年にペリーの開国要求のために来航した船とともにやってきたのが日本におけるラムネの始まり。その後日本でも製造されるようになり1927年にキリン初の清涼飲料水「キリンレモン」の開発が始まった。しかし、本城杢三によって生み出された「キリンレモン」の調合レシピ(レモン香料)は極秘とされており、現在はそのレシピは残されていない。
左:新『キリンレモン』、右:旧「キリンレモン」
だが、2018年に90周年を迎えたキリンビバレッジの「キリンレモン」は初代の味を現代に復活させる計画を立ち上げ当時の味を再現。社内にも残されていないレシピの味をよみがえらせるために当時の味を知るOB社員にインタビューを行い、甘味や炭酸の強さなど細部にわたるこだわりを追求している。

こうした試行錯誤を繰り返しながら、誕生時の製法である着色料、人工甘味料、保存料不使用を守りながらも、現代の技術を駆使してレモンの香りをよりリアルなものに近づけるなど、懐かしいけど新しい「キリンレモン」が開発された。
「より爽やかさにリニューアル! 初代をオマージュした新『キリンレモン』はどう変わった!?」のページです。デイリーニュースオンラインは、晴れわたろう。在宅ドリンク初代キリンレモン懐かしの味#キリンレモンのうたカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る