日テレ・笹崎里菜アナ“内定取消”から苦節5年…いよいよ表舞台か!?

まいじつ

日テレ・笹崎里菜アナ“内定取消”から苦節5年…いよいよ表舞台か!?

日本テレビの笹崎里菜アナが、ついに「危機を脱した」と、テレビ関係者の間で話題だ。彼女にはこれまで何度となく退職勧告&異動説が囁かれていたが、その評判が薄らいだという。

「2014年、日本テレビから内定取り消しの通告。裁判の末に入社した異色中の異色アナですからね。そのイメージの悪さはなかなか払拭できせんでした。でも、局もようやく許したのかという気がします」(女子アナライター)

笹崎アナは15年に入社したが、ホステスのアルバイトをしていたことが問題となり、直前に入社取り消し。その後、裁判を起こし、局と和解の末に入社したのだ。

「誰もが、ホステスをやっていたことが取り消しの理由だなんて思っていません。そんなことは昨今の大学生では珍しい話でもない。彼女には、客との不可解な関係や恋人と思われる男性との怪しい関係が、まことしやかに囁かれました。いかがわしい写真が局に持ち込まれたというウワサもありましたね」(同・ライター)

“追い込み番組”を卒業した後は…?

コトの真偽はともかく、笹崎アナは入社以来、日陰番組一直線。特に早朝4時から始まる『Oha!4 NEWS LIVE』(おはよん)の担当は〝窓際要員〟とみられていた。

「『おはよん』はフリーアナで構成される番組ですが、そこに局アナが回ったら退職するのがパターンでした。実際、それで辞めている先輩アナも多かった。今でこそ局アナも担当していますが、前は‶追い込み番組〟と呼ばれていたんですよ」(テレビ雑誌ライター)

しかし、笹崎アナは3月末で『おはよん』を卒業。最近は『ヒルナンデス!』や『情報ライブ ミヤネ屋』など、昼の看板番組に出演し始めている。

「‶ゴネ崎〟‶キャバ崎〟などと陰口されまくったのを我慢したのが実ったのかもしれません。入社から丸5年。そろそろ上層部も認めた可能性もあります。ですが、彼女がメイン司会を務める番組がないのです。現在の出演番組も短いニュースコーナーばかりで、露出時間そのものは短い。結果が出るのは、まだ1年ぐらい先でしょう」(同・ライター)

何はともあれ、さまざまな〝実力〟を発揮するのはこれからだろう。ガンバってほしいものだ。

【画像】

file404 / Shutterstock

「日テレ・笹崎里菜アナ“内定取消”から苦節5年…いよいよ表舞台か!?」のページです。デイリーニュースオンラインは、干され笹崎里菜日本テレビ女子アナエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧