ナイナイ岡村『チコちゃん』クレーム殺到で『麒麟』も“抹消”確実!?

まいじつ

ナイナイ岡村『チコちゃん』クレーム殺到で『麒麟』も“抹消”確実!?

新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言を受け、テレビドラマなどの収録は軒並みストップしている。もちろんNHK大河ドラマ『麒麟がくる』も避けられるわけもなく、6月にもストックが底を尽いて放送中断となることは確実となった。

現時点で緊急事態宣言は5月31日で解除となるが、仮にそうなったとしても6月1日からすぐに撮影開始とはいかないだろう。関係者の間では、「6月の1カ月くらいは放送が休止になるかもしれない」との意見が大半のようだ。

「放送回数を減らして年内終了の見込みですが、そこで真っ先に〝リストラ候補〟に挙がっているのが、先ごろ大問題発言で世間を騒がせた『ナインティナイン』の岡村隆史です」(芸能記者)

同じく撮影がストップしている民放のドラマは、放送時期をスライドするなどを検討しているが、大河はそうはいかない。すでに来年放送の大河『青天を衝け』の放送スケジュールが決まっており、どうしても年内に終わらせなければならないからだ。

「『麒麟――』は、何本か削らなければならないでしょうね。それに合わせて、台本の書き直しも必要になってくるでしょう。削除する候補の筆頭は、もちろん岡村の登場シーンです」(テレビ雑誌編集者)

松本人志「許したってくれへんか!」

オリジナルキャラクターの忍びの菊丸を演じ、放送開始当初から話題になっていた岡村。しかし、先ごろのラジオでの〝女性蔑視発言〟が尾を引きまくっている。

「菊丸は人気キャラの1人で、後半にかけて出演シーンはどんどん増える予定でした。しかし、あの問題発言でそれもなくなった。NHKも岡村の扱いには困っており、ストーリーを削らなければならないことを渡りの船として、登場回数を激減させる予定です。菊丸は実在の人物ではなくオリジナルキャラだし、削っても問題はない」(NHK関係者)

岡村は5月8日放送のNHK『チコちゃんに叱られる!』に、騒動後初めて出演するも、案の定クレームが殺到していた。ネット上では、同番組が子どもの視聴率が高いことなどを理由に、降板および謝罪を求める署名活動が行われ、これまでに1万5000を超える賛同が集まっているという。

「チコちゃんはいずれ時期を見て降板、麒麟はストーリーから抹消というのが最有力です」(同・関係者)

10日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で『ダウンタウン』の松本人志は岡村について「許したってくれへんか!」と呼び掛けていたが、果たしてギリギリ踏ん張れるだろうか…。注目だ。

「ナイナイ岡村『チコちゃん』クレーム殺到で『麒麟』も“抹消”確実!?」のページです。デイリーニュースオンラインは、チコちゃんに叱られる麒麟がくる失言岡村隆史降板エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る