所ジョージ、ビートたけし『浅草キッド』愛あふれる替え歌に感動の声 (1/2ページ)

日刊大衆

※画像はイメージです
※画像はイメージです

 5月18日放送の『世界まる見え!テレビ特捜部』(日本テレビ系)で、タレントの所ジョージ(65)がビートたけし(73)の名曲『浅草キッド』の替え歌を披露する場面があり、ネット上で話題となった。

 この日は、“まる見え!戦慄の瞬間をこえて!SP”と題し、世界各地で起こった戦慄の瞬間をVTRで紹介。その合間のトークで、たけしが70歳からピアノにハマり出したという話題になったところ、所は「ギターもすごい簡単なんですよ」とギターの練習を外出自粛中の視聴者に勧め、「誰でもパッと弾けるようになりますから」と持参したギターでたけしの名曲『浅草キッド』の弾き語りを始めた。

 所がギターを弾き始めると、たけしは「うまいね~!」と、その指さばきを絶賛。その後も、所の弾き語りを聴きながら、たけしは自身が作詞作曲した『浅草キッド』について「名曲だな!」と自画自賛した。

■「夢を振り返るお話の」

 所は弾き語りが終わると、控室でたけしからよく「いい時代に俺ら仕事できたよな」と言われていると明かし、そんなたけしの言葉に対する自身の思いを歌詞にしたと、『浅草キッド』の4番として替え歌を披露した。

 その歌詞は「あなたと会った業界の 消えては生まれる番組で 夢を振り返るお話の “時代に押されたよ”ってあなたは言いますが 笑いながらの想い出は “才能ですよ”と前室で “才能ですよ”と何度でも」というもの。

「所ジョージ、ビートたけし『浅草キッド』愛あふれる替え歌に感動の声」のページです。デイリーニュースオンラインは、ビートたけし(北野武)ザ!世界仰天ニュース所ジョージYouTuberYouTubeエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る