中国向け越境EC、ソーシャルECサービス「Youzan」を本格的にスタート (1/3ページ)

バリュープレス

株式会社InfoDeliverのプレスリリース画像
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中国大手「CHINA YOUZAN」のECプラットフォームの機能を利用した
新たなECサイトを開設。日本企業の中国EC市場参入をサポートしていく。


 株式会社Youzan Japan(以下、Youzan Japan)は、CHINA YOUZAN 中国有賛有限公司(以下、CHINA YOUZAN)との資本業務提携に合意し、2020年5月に日本の製品を中国で販売する越境EC、ソーシャルECサービス「Youzan」を本格的にスタートさせました。

 現在、中国ではモールと呼ばれるECサイトに対し、多彩な機能を持つ中国最大SNS、WeChatや動画配信サイトTiktokなど、SNSを駆使したソーシャルECが急成長を始めています。ソーシャルECは知り合いや好感を持つ人、フォローしている人からSNSで情報を得るため、インフルエンサーの発信、フォロワーの口コミから商品に対する信頼が築かれ、顧客獲得、企業のブランドイメージの構築につながります。

 CHINA YOUZANは中国で4億人を超える消費者、490万以上の店舗を抱えるECプラットフォーマーです。PaaS、SaaS企業でもあるCHINA YOUZANは、コミュニティ共同購入や代理販売登録など、各店舗の運営を後押しする1400以上の機能を提供しています。さらに、WeChatを有するTencent(騰訊)との提携により、データ分析を通した加盟店へのビジネスマッチング、リピート率向上につなげる販売促進策の立案、WeChat上での各種広告による顧客獲得など、ポジティブなECサイクルを形成する仕組みを提供する実績ある企業です。

 Youzan JapanはCHINA YOUZANのECプラットフォームを活用することで、日本企業が越境EC、ソーシャルECをスピーディかつ低価格で初期構築から運用まで実現することを目指し、今回のサービス開始を決定いたしました。

 一般的な越境ECは出店の為の初期費用(中国スタッフ配置などの運用費用、売上に対するレベニューシェア、出店後のプロモーション費用など)など、売上見込に関わらず大きな投資と労力が必要となります。

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