“1日5秒”で悩みが解決!「奇跡の健康ツボ」 (1/2ページ)

日刊大衆

画像はイメージです
画像はイメージです

 鍼灸やツボ押しは効果が曖昧で科学的でない。なんて思っている読者も少なくないだろうが、とんでもない。米国の医科大学で20年間で鍼の効果などを研究してきた高橋徳医師(名古屋市『統合医療 クリニック徳』院長、ウイスコンシン医科大学名誉教授)は、「米国では鍼灸治療の効用効果の研究が進み、大学病院などでも積極的に活用されている」と断言する。

「私の研究でも鍼灸治療は自律神経を調整したり、抗ストレス作用があるホルモン(オキシトシン)が分泌されることなどが判明しています。鍼灸治療やツボ押しには慢性疾患の改善や自然治癒力の回復など、数々のメリットがあるとして米国では治療に組み込まれています。鍼灸治療の対応は、むしろ日本のほうが遅れているんですよ」

『8つのツボで30の病気を治す方法』などの著書もある高橋医師。そして、「松葉杖で腰痛治療に来院した患者が治療後に松葉杖を忘れて帰ったこともあった」と言う、漢方医療にも詳しい鍼灸師の平地治美氏(千葉市の『和光治療院・漢方薬局』経営=薬剤師)に、中高年諸氏が抱える体の不調を予防、改善する特効ツボを教えてもらった。

 まず、世界の人々をおびやかしているコロナ。このコロナなどの感染症に効果があるツボから紹介しよう。

「コロナを予防し、感染しても症状を軽くするには、免疫力を高めることが大切です」と言う高橋医師が推奨するツボは《足の三里》《合谷》《三陰交》《陰陵泉》《風池》の4つだ。

 また、平地氏もコロナ予防のツボとして《足の三里》をあげる。

「最近、新型コロナを予防するとして、納豆やヨーグルトなど整腸作用がある食品が注目されていますが、足の三里は健胃整腸作用もあるツボです。漢方医学では、昔から胃腸の働きが免疫力アップの鍵になると考えていたというわけです」

 ツボの押し方は、指先で探り「ズーンと響く感じがあるところ」を「イタ気持ちいい」強さで5秒ほど圧迫するのが基本だ。

「“1日5秒”で悩みが解決!「奇跡の健康ツボ」」のページです。デイリーニュースオンラインは、新型コロナウイルスカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧