太陽と月が生活基準。江戸時代の時刻を知れば江戸がもっと楽しくなる【その1】

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太陽と月が生活基準。江戸時代の時刻を知れば江戸がもっと楽しくなる【その1】

江戸時代の時間の感覚は現代人のそれとはかなり違います。江戸の時刻が理解できると江戸文化はもっと楽しくなりますよ。

江戸時代の時刻 江戸時代の時刻の図

江戸時代の時刻の図

上の図は江戸時代の1日の時間の流れを表しています。

円の一番外側に表示されている数字は、現代の時刻の数え方(定時法)を表しています。まずはこれを基本にして江戸の時刻を見てみましょう。

十二時辰(その1:干支での時刻の数え方)

上掲した図の一番外側から内に1つ入った円には、江戸時代の時刻を表す「干支」が書かれています。もともと干支は紀元前の中国では、暦や時間などを表すために使われていたものでした。

干支

江戸の時刻制度では昼と夜を分けて、それぞれ6等分し1単位を“一刻(いっこく)”としました。このように1日の昼夜をそれぞれ6等分する方法を「不定時法」といいます。そのため現在の「定時法」での“1時間が60分”とはわずかに違いがあります。

そして1日を12分割して時刻を表す方法を「十二時辰」といいます。

一刻を構成する初刻と正刻

日の出の図

昼と夜を分ける基準は、常に“日の出”の30分前からが昼の時間帯、“日没”の30分後からが夜の時間帯と区別していました。

「一刻」はおよそ2時間となります。「一刻」の始まる時刻を“初刻”といい、「一刻」の真ん中を“正刻”と呼びました。ちなみに1時間は「半刻(はんとき)」といいます。

例えば、一日の始まる時間の午前0時(24時)は、十二支の最初の干支「子(ね)」の刻にあたります。

「子の刻」の初刻は23時であり、「子の刻」の正刻は午前0時(24時)です。

「正刻」の“正”と「子の刻」の“子”をとって、午前0時(24時)を「正子(しょうし)」といいます。

そこから時を追うごとに“丑・寅・卯・辰・未・・・”というように十二支の干支が当てはめられ、それぞれに初刻と正刻が存在します。

『幼童諸芸教草「膳」』画:歌川国芳

『幼童諸芸教草「膳」』画:歌川国芳

そして太陽の位置が地上から一番高く垂直にある時間は、現在の時刻でいう昼12時になります。一番初めに掲載した“江戸時代の時刻の図”で昼の12時のところを見ると、その内側の干支の部分は「午」となります。「午」の初刻は11時であり、正刻は昼の12時でこれが「正午」となります。

この「正午」はという呼び名は現在でも使用されています。「午前」「午後」などもこの干支での時刻の呼び方からきているのです。

ほかにも、地球の赤道に直角に交差するように北極と南極を結ぶ線を「正子」「正午」をもとに「子午線」と呼ぶなど、干支での時間表記から生まれた言葉はいくつもあります。

伸び縮みする時間 大川岸一之橋遠景 画;小林清親

大川岸一之橋遠景 画;小林清親

日本を含む北半球では、夏至の日が昼の時間(日の出から日没まで)が一年で一番長く、夏至からだんだん昼の時間は短くなり、冬至の日は昼の時間(“夏至”に同じく日の出から日没まで)が一番短くなります。

ということは、江戸の時刻は「昼」と「夜」の時間をそれぞれ6等分にして一刻を決めているので、一刻の時間は伸びたり縮んだりしているということになるのです。

つまり、日の出の30分前を昼の始まりと考える江戸時代では、ちょうどその時刻である「卯の刻」の始まりが、現在の時刻の午前4時半だったり、午前6時だったりと変化するのです。日没にも同じことが言えますね。

しかし江戸時代の人はそれを不自由とは感じずに、夜明けの時間が「卯の刻」であり、それが現代の時間でいう「4時半」だろうが「6時半」であろうが、同じように朝起きて一日の生活を始めていたのです。

現代人にとっては何か不思議な気がしますね。

次回(その2)へ続きます。

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