ママたちの「お掃除偏差値」を調査、自己採点は平均48点 (1/3ページ)

ウーマンアプス

ママたちの「お掃除偏差値」を調査、自己採点は平均48点

いつでも自宅を清潔できれいに片付いた状態に保つのが理想ですが、なかなか難しいですよね。

日本製紙クレシア株式会社は、3~10歳の子どもを持つママ500名を対象に、「掃除力」をテーマにした調査を実施。
その結果から、掃除力に自信のないママが多いことがわかりました。

お掃除偏差値の高いママは、こまめに掃除をする

はじめに、ママたちの「掃除力」に関する自己評価を把握すべく、掃除の知識・スキル・普段の部屋の状態をふまえ、自身の「掃除力」に点数をつけてもらいました。
すると自己評価の平均点は100点満点中わずか48点。掃除力に自信がないママが多いようです。

そこで、掃除力の自己評価が高いママと低いママのグループに分けてさらに調査。
するとお掃除偏差値が高いママは61%が「毎日掃除をしている」と回答し、3人に1人は「1日2回以上掃除をしている」ことがわかりました。
ところがおそうじ偏差値が低いママの3人に1人は「掃除は週に2回」と答えており、掃除の頻度に違いがあることが明らかになりました。

掃除用途以外のアイテムを活用!

さらに、お掃除偏差値の高いママは、掃除用途以外の手近なアイテムを積極的に掃除に活用していることもわかりました。
普段の掃除において「掃除用途以外の日用品・食品などを積極的に活用している」割合は、「お掃除偏差値」の低いママにおいては29%であるのに対して、「お掃除偏差値」の高いママにおいては48%と半数近くにのぼっています。
「ママたちの「お掃除偏差値」を調査、自己採点は平均48点」のページです。デイリーニュースオンラインは、スコッティウェットティッシュウーマンNS女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧