フワちゃん、トランプ大統領を“ギャルメイク”したTシャツが大絶賛のワケ

アサ芸プラス

フワちゃん、トランプ大統領を“ギャルメイク”したTシャツが大絶賛のワケ

 このバランス感覚が、人気の秘密なのかもしれない。ユーチューバー芸人のフワちゃんが6月8日、ドナルド・トランプ米大統領をモチーフにしたTシャツをツイッターで公開し、ファンからの絶賛を浴びている。

 フワちゃんは「トランプも結局フワギャルだってさ!」とのコメントと共に、彼女と同じ髪型をしたトランプ大統領の顔を前面にあしらったTシャツを投稿。これにはファンも大受けで、<可愛い!><そのTシャツ欲しい>といったポジティブな感想が続出している。

「アメリカではいま、黒人差別に反対する抗議デモが全国で繰り広げられ、デモに乗じて略奪や破壊行為を行う暴徒に対して厳しい姿勢を見せるトランプ大統領への批判も高まっています。一方でトランプ派の市民も少なくなく、外国人がうかつにトランプ批判や擁護を行うのは難しい状況と言えるでしょう。そのなかで小2~4をロサンゼルスで過ごしたフワちゃんは、あくまで彼女らしいポップな流儀で平和をアピールしたのではないでしょうか。もっとも彼女自身、政治的な表現と受け止められること自体が不本意かもしれませんね」(アメリカ在住歴を持つライター)

 ファンからはフワちゃんの行動を諫めたり、意図を尋ねたりするようなリプはなく、彼女の意図を汲んでいるようだ。そんなフワちゃんの姿勢について、前出のライターが指摘する。

「ツイッターのヘッダーにはロサンゼルス時代の画像を貼っており、白人、ヒスパニック系、黒人、アジア系と様々な級友と一緒に笑顔を見せる姿が。その子供時代が彼女の原体験となっており、誰にでも同じような態度で接する現在の姿と重なっているように思えます。昨年9月にアップした『NYで綾部を見つけるまで帰れまてん』という動画では、ニューヨークの街なかで老若男女を問わずいろんな人に語り掛けており、みんなを笑顔にさせていました。一見失礼にも思えるフワちゃんが多くの人から愛されているのも、誰に対しても分け隔てなく接する態度が彼女の本心から出ているからでしょう」

 新型コロナ禍が原因で好きな海外にも行けないフワちゃんだが、海外旅行に自由に行けるようになった暁にはまた、世界中でその笑顔を見せてくれるに違いないだろう。(金田麻有)

「フワちゃん、トランプ大統領を“ギャルメイク”したTシャツが大絶賛のワケ」のページです。デイリーニュースオンラインは、フワちゃんドナルド・トランプユーチューバーTシャツツイッターエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る