芸能人YouTuber「ガチ動画バトル」<ボロ儲け勝負>江頭2:50「年収1億円」VSホリエモン「頭脳プレイ」 (1/2ページ)

アサ芸プラス

芸能人YouTuber「ガチ動画バトル」<ボロ儲け勝負>江頭2:50「年収1億円」VSホリエモン「頭脳プレイ」

 人気YouTuberは広告収入でとてつもない稼ぎを生み出していく。この戦場で最も儲ける芸能人は誰か、また逆にその目論見が外れたのは‥‥。

「コロナ騒動によって仕事が激減し、多くの芸能人がYouTube参入を図ったようですが、みんながうまくいっているわけではありません。それ以上に収益化するのは難しい。なかなか厳しい世界なんです」

 ネット動画事情に詳しい作家・寺井広樹氏はこう語る。では、芸能人YouTuberで今、一番の稼ぎ頭と言えば誰なのか。寺井氏によれば、

江頭2:50(54)だと思います。YouTuberとしての収入では、最強と言ってもいいのでは」

 キワモノ芸人がカラダを張った動画が大人気となり、テレビで流せない笑いは瞬く間に評判を呼んだ。

「エガちゃんの活躍は目覚ましいものがある。日本人男性では歴代2位の速さでチャンネル登録者数100万人突破。ちなみに、1位は嵐です」(寺井氏)

 テレビに出してもらえない男がYouTubeではジャニーズに次ぐ人気者とは。では、具体的にいかほど稼いでいるのだろう。大手ネットニュース編集者が算出するには、

「江頭さんは優良なYouTuberに贈られる『ゴールドクリエイター』の称号を獲得しています。一説によると、そのクラスで広告収入が年間数千万円もあるとか。彼の場合はチャンネル登録者数も莫大で、情報の拡散力もある。企業にとってはたいへん魅力的で、協賛の話も増えている。このままいけば年収1億円に近いのでは」

「稼ぐ」といえば脳裏に浮かぶのは、ホリエモンこと実業家・堀江貴文氏(47)。彼もYouTuberとして活動中で、登録者数はやはり110万人を突破した。

「もともとITの人間ですから、YouTubeで稼ぐのはお手のもの。数字を取るためのロジックを理解している分、ずいぶんとエグいことをやっています。自身の都知事選出馬の噂が出回ったとたんに小池都知事の批判を開始。N国党の立花孝志代表からラブコールがあれば、それをネタにまた投稿。炎上すればアンサー動画を出してまた稼ぐ。

「芸能人YouTuber「ガチ動画バトル」<ボロ儲け勝負>江頭2:50「年収1億円」VSホリエモン「頭脳プレイ」」のページです。デイリーニュースオンラインは、江頭2:50梅宮アンナユーチューバー堀江貴文YouTubeエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る