じつは録画映像だった!? それでもサザンの「有料配信ライブ」が支持された理由 (1/2ページ)

Asagei Biz

桑田佳祐
桑田佳祐

 シンガーソングライターの山下達郎がついに45年の沈黙を破ってライブ映像の配信に踏み切った。高音質動画配信サービス「MUSIC/SLASH」(ミュージックスラッシュ)が、“こけら落とし”となるライブ「TATSURO YAMASHITA SUPER STREAMING」を、7月30日夜に配信することが発表された。

「1975年のデビュー以来、生のライブにこだわる山下さんは、その映像コンテンツの使用について、かたくなに公開を避けてきました。山下さん本人も、この配信サービスについて『キャリア45年。私は今まで、自分のライブ映像を映画館以外で公開したことがありません。テレビに乗せたこともありませんでした』と公式コメントを発表しているように、ファンが自宅で“動く山下達郎”を拝めるのは史上初のこと。音楽業界ではかなりのビッグニュース。4500円のチケットの売れ行きも好調のようです」(音楽ライター)

 この英断にコメントを寄せたのが、サザンオールスターズの桑田佳祐だった。7月11日、パーソナリティを務めるラジオ番組「桑田佳祐のやさしい夜遊び」(TOKYO FM)で、リスナーからの「(ライブ配信について山下達郎と)お話されたりしたのですか?」という質問に、「私がぜんぶ手ほどきをしようと思ってるんですけどね。達郎さん、配信だからね。くれぐれも上司を裏切ることじゃないからね。あれは“背信”だから」とジョークをはさんだうえで、こうエールを送ったのだった。

「楽しみですよね。達郎さんがこういうことを前向きに…。大先輩がやってくれるっていうので私も楽しみにしています」

 サザンといえば6月25日にバンド史上初となる無観客ライブ「Keep Smilin' 〜皆さん、ありがとうございます!!〜」を横浜アリーナにて開催。この模様は複数の動画配信サービスを通じて有料配信され、総視聴者数は約50万人にのぼったという。

「チケット購入者は約18万人で、その売上だけでも6億円にのぼったとか。

「じつは録画映像だった!? それでもサザンの「有料配信ライブ」が支持された理由」のページです。デイリーニュースオンラインは、無観客ライブMUSIC/SLASH有料配信桑田佳祐サザンオールスターズエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る