婚活はなぜ20代からスタートすべきなのか? (1/2ページ)

ハウコレ

婚活はなぜ20代からスタートすべきなのか?



女性の結婚平均年齢は29.4歳と言われており、適齢期はどんどん遅くなっています。そんな昨今20代はまだまだ婚活なんて焦らなくてもと思っている人も多いかも知れません。しかし婚期が遅くなっているからこそ早めに婚活をスタートすることが大切なのです。なぜ20代で婚活をスタートすべきなのか、どのようなメリットがあるのかご紹介します。

■結婚適齢期を逃さないため

結婚の平均年齢が29.4歳と言われていますが、いわゆる30歳になると適齢期を逃してしまうことになるわけです。そこで適齢期までに結婚をしたい場合は20代から婚活をスタートしておく必要があります。結婚適齢期が高くなると周りの人たちも独身が多いため、結婚をあまり意識しなくなってしまい、気づいたときには結婚しにくい年齢になってしまうことも。早くスタートすればそれだけゆとりがあるので焦って失敗することもありません。

■結婚市場で20代は人気ダントツ

結婚市場ではやはり女性は20代が一番人気が高いと言われており、40代の男性でもやはり30代より20代の女性を求める傾向が高いいのです。 つまり、20代の女性さまざまな年齢の男性から求められていると言えます。例えば結婚相談所や婚活パーティーなどでも、やはり20代の女性の人気はダントツ。そのため婚活パーティーでの自由時間などには20代女性の周りに男性が群がり、40代の女性の周りには誰もいないという現象も起こってしまいます。このように婚活市場を利用した場合、たくさんの男性からアプローチされるので条件の良い男性を選ぶこともできるのです。結婚相談所や婚活パーティーを利用するのは婚活に焦ってからと勘違いしている人も結構いるようですが、20代でスタートした方が婚活市場ではずっと条件が良いのです。

■20代の婚活は恋愛感覚

20代で婚活をしても恋愛間隔で失恋を経験するかも知れません。しかし、20代ならまだまだ焦らなくても次の婚活ができます。ただしダメ男を好きになったり、恋愛に走ってしまうとせっかくの婚活ができなくなってしまうので注意が必要です。

「婚活はなぜ20代からスタートすべきなのか?」のページです。デイリーニュースオンラインは、恋がしたいイイ女婚活恋愛女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る