松任谷由実『金スマ』中島みゆきや井上陽水との“意外な交流”を告白

デイリーニュースオンライン

『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』TBS公式サイトより
『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』TBS公式サイトより

 11月27日放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)に歌手の松任谷由実(66)が出演し、同年代の歌手について語る場面があった。

 この日番組では「超特別編」として松任谷を迎え、バラエティ番組には滅多に出演しない松任谷を深堀り。終盤ではMCの中居正広(48)が気になることを松任谷に質問する場面もあり、その中で中居は「同じ世代のミュージシャンを、どう思ってんのかなあって」と投げかけた。

 さらに中居が「例えば、ピンポイントで中島みゆきさん」と松任谷の3年後にデビューした歌手の中島みゆき(68)の名前を出すと、松任谷は「すごいと思いますよ。すごい楽曲を生み出してるなって。世界観がすごいなと思いますね」と素直に感心している様子。中居が「お会いすることとかは?」と聞くと、たまにすれ違う程度はあると明かしたが「20年くらい前に一緒にご飯食べたことありますけどね」と告白した。

 その時はスタッフも同伴だったというが、松任谷が中島のライブを鑑賞後に一緒に食事をしたとのこと。松任谷は「仲が悪い方が人は面白いかもしれないけれど、すごい好きですよ。彼女のこと」ときっぱり。中居が「つらっと言うカッコよさというか……」と感心していると、松任谷はさらに「彼女も私のこと好きだと思います」ときっぱり明かしていた。

 また、男性ミュージシャンとは、井上陽水(72)と交流があると語ったほか、サザンオールスターズの桑田佳祐(64)については、「ずいぶん前に クリスマスの番組で一緒になって以来、ほとんど没交渉だったんですけれど、3年前の『紅白』かな……」と口にすると、中居ら出演者は「あの伝説の!」と感嘆。2018年の『NHK紅白歌合戦』でアドリブデュエットし、松任谷から桑田に贈ったキスも話題になったふたりだが、松任谷はあのデュエットについて「ノリでしたけとね」と告白。「でも、どっかで『この2ショットほしいだろうな』っていうのは働きましたよ」と確信犯だったことも話していた。

「バラエティにはなかなか出演しない松任谷に、中居が切り込んで質問していったこともあり、この日の放送に視聴者からも『ユーミンの話いろいろ引き出した中居くん、やっぱりすごい』『ユーミンがリラックスして喋ってたのが印象的だった』といった感心の声が続々聞かれています。中居と松任谷といえば、SMAP解散直前の2016年10月31日にSMAPの冠番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)で共演して以来。今ではすっかりMCとして確固とした位置を築いた中居に、放送後、松任谷もツイートで『お久しぶりの中居くん、すっかり押しも押されもせぬ司会者。もうすぐ日本一かも!?』と呟いていました」(芸能ライター)

 ユーミンの貴重な話を引き出した中居。番組の反響も上々だったようだ。

「松任谷由実『金スマ』中島みゆきや井上陽水との“意外な交流”を告白」のページです。デイリーニュースオンラインは、中居正広の金曜日のスマイルたちへ松任谷由実エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧