『イッテQ!』出川哲郎“ノーマスク”ロケで炎上?「ガッカリだよ…」

まいじつ

画/彩賀ゆう
画/彩賀ゆう

11月29日に放送された、『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)の〝ノーマスクロケ〟が話題に。コロナ禍とは思えない配慮不足に、視聴者から怒りの声が続出している。

この日の番組では、旅好きの出川哲朗がさまざまな地へ出向く企画『出川の歩き方 2020』を放送。今回は〝デヴィ夫人〟ことデヴィ・スカルノも参戦し、2人は出川がプライベートでも頻繁に訪れるという、石垣島や竹富島といった島々が連なる『八重山諸島』へと向かった。

しかし、出川とデヴィ夫人は、外ロケにも関わらずマスクを着用していない。また〝ソーシャルディスタンス〟も守らず、2人が急接近する一幕も。その後も2人はマスクをしないまま、レストランや宿だけでなく、島の名所を回っていったのだった。

『イッテQ!』が新型コロナを軽視?

島民と話す際も、2人はマスクをせずに距離も取らない。コロナ禍を無視したような2人の姿に、ネット上では、

《ずっとノーマスクってがっかりだよ。島民と接するときぐらい、マナーでマスクして》
《ロケで全国行くのはいいんですけど、マスクはつけて欲しいな》
《イッテQはマスクもなにもしてないじゃん》
《これいつ頃ロケされたのかな? みんなマスクとか付けてないけど大丈夫なのかな?》
《出演者、近距離で会話するならマスクしようよ…。案の定、マスクしなくていいって思った人が湧いてるよ》
《デヴィ夫人、マスクしてないわ。スタッフはしてるし、高齢者が感染したらヤバイって言われてるのに》

などの指摘が続出している。

「同番組はコロナ禍で海外ロケができなくなって以降、たびたび奇行に走っています。自粛期間中に放送された過去の企画を再オンエアした際も、わざわざ炎上したことのある企画を厳選。いとうあさこの尻を叩いて音楽を演奏する企画や、元『NEWS』手越祐也のスキャンダルイジリ、他にも女性芸人のポロリなどです。まさに〝炎上系ユーチューバー〟と同じような放送内容になっていました」(芸能ライター)

今回のマスクをしない外ロケも、〝炎上商法〟による数字稼ぎなのだろうか。

「『イッテQ!』出川哲郎“ノーマスク”ロケで炎上?「ガッカリだよ…」」のページです。デイリーニュースオンラインは、新型コロナウイルス番組批判出川哲朗世界の果てまでイッテQ!マスクエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る