髭男爵山田ルイ53世インタビュー(4)「娘がいまハマってる漫画は『ガラスの仮面』です」 (1/3ページ)

日刊大衆

山田ルイ53世(髭男爵)
山田ルイ53世(髭男爵)

10月21日に双葉社から新刊『パパが貴族』を上梓した、お笑いコンビ髭男爵山田ルイ53世。本人によれば、本作は子育てエッセイではなく、娘に正体がバレまいとする日々を描いた防衛記録だという。スパイさながらのスリリングな、深すぎる思考に迫るインタビュー

ーー「普段から、自宅で執筆作業をすることも多かったので、コロナ禍でもあまり生活が変わらなかった」という話をしていましたが、子どもと接し方が変わったことはありましたか?

「仕事はリモート、学校は休校と親も子供も家にずっといる状況で、本来なら、“逆に、お互いを見つめ直す良い機会になった”とか“絆が強くなった”みたいな話をしないと駄目なんでしょうが、僕の場合、それが奥さんだろうが子供達だろうが、子どもからしたらお父さんであろうがお母さんであろうが、そして奥さんからしたら、旦那であろうが子供であろうが、単純に“一緒にいたくないな……”って時があると思うんですね? そういうのをもっと気軽に発信出来た方が良いと思う」

ーーずっと一緒にいると、やっぱり?

「しんどいですよ。正体を隠してるとか関係なしに、単純に子どもとずっと一緒にいるってしんどいですよ。“もう嫌!”って思ったこと何回かありましたもん。元々1人が好きな方ですし」

■「“家族=無条件に仲良く暮らせる”ではありません」

ーー「外出自粛で共同時間が増えて、家庭内不和が増えてしまった」という報道がありました。そこまで行かなくても、やはりああいう感じに?

「当然だと思いますよ。そうなると思います。 “家族だから無条件に仲良く暮らせるんだ”ってことはないわけですから。ちょっとコロナ禍のときはこの社会は絆を強めようとしすぎましたね。繋がろうとしすぎた。

「髭男爵山田ルイ53世インタビュー(4)「娘がいまハマってる漫画は『ガラスの仮面』です」」のページです。デイリーニュースオンラインは、山田ルイ53世髭男爵クレヨンしんちゃんインタビュープリキュアカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る