期待の銘柄!『あずきバー』でおなじみ井村屋が日本酒事業に参入、純米・純米吟醸『福和蔵』を新発売 (1/4ページ)

Japaaan

期待の銘柄!『あずきバー』でおなじみ井村屋が日本酒事業に参入、純米・純米吟醸『福和蔵』を新発売

ロングセラーアイスの『あずきバー』を製造販売する井村屋から、酒事業の商品として清酒「福和蔵(ふくわぐら)純米酒/純米吟醸酒」が発売されます。

井村屋は1900 年(明治33 年)創業の株式会社福井酒造場(三重県伊賀市)の清酒製造業を引き継ぎ、2019年8月に酒事業への参入を発表。

本商品が同社が手掛けた初の日本酒の銘柄となります。『福和蔵』という名称は、福井酒造場の「福」と、井村屋の創業者井村和蔵の「和蔵」から名付けられてもので、古き良き日本の文化「家紋」がモチーフのシンボルマークとなっています。

シンボルマークは、日本酒の主原料である「米=※(コメ記号)」と両社の社名の一文字であり、人の集まる所という意味をもつ「井」を重ね合わせているそう。また、当社の酒造りの特徴の1つである、四季醸造を行っていることを外周の四隅に●印で表現しています。

発売される『福和蔵』は純米酒、純米吟醸酒があり、それぞれに生酒も用意されています。

「期待の銘柄!『あずきバー』でおなじみ井村屋が日本酒事業に参入、純米・純米吟醸『福和蔵』を新発売」のページです。デイリーニュースオンラインは、日本酒カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る