空耳アワー『NIRVANA』で3年ぶりジャンパー! 大傑作の誕生に「これは熱い」

まいじつ

画/彩賀ゆう
画/彩賀ゆう

長寿番組『タモリ俱楽部』(テレビ朝日系)の人気企画『空耳アワー』。3月12日深夜放送回で〝傑作〟が生まれ、ネット上で歓喜の声が続出している。

「空耳アワー」は視聴者からの応募で集まった、英語などの歌詞が日本語に聞こえる空耳を紹介していく名物企画。今回は「空耳スプリングコレクション」と題して、番組に寄せられた新作空耳が登場していった。

そこで伝説的なロックバンド『NIRVANA』の楽曲から、『スクール』という曲の空耳が紹介されることに。どうやら同楽曲の「You’re in high school again」と何度も続く部分が、「洋ナシむけよ」「洋ナシむけー!」と聴こえるのだという。

この空耳にタモリを始め、ソラミミストの安齋肇、ゲストの『バイきんぐ』小峠英二、シンガーソングライターのmiletも大爆笑。しかも、あまりの面白さに同じ映像を繰り返し見ては、出演者全員で絶賛する。結局この空耳を送ってきた視聴者に対し、タモリは3年ぶりとなる〝番組特製ジャンパー〟をプレゼントするのだった。

ジャンパー作品は3年ぶりの快挙!?

なかなかお目にかかれないジャンパーのプレゼント。視聴者たちもこの瞬間に立ち会えたことに喜びを覚えたようで、ネット上には、

《3年ぶりにジャンパー解禁! これは熱いね》
《納得のジャンパー作品だったwww》
《空耳ジャンパーキタ! しかもニルヴァーナ! アワード並みに面白かったわ》
《ニルヴァーナの『洋なしむけよ』、はじめて見たけどジャンパー獲得したやん!》
《空耳アワースプリングコレクション良かった。今回のジャンパー獲得作品や過去の受賞作に共通してるのは、同じフレーズの長いフリと最後にしっかりオチが付いてるんだよな》

といった歓喜の声が続出している。

「前回のジャンパー作品は2018年3月のこと。アメリカのソウルミュージシャンであるジェームス・ブラウンの『ファンキードラマー』という楽曲の〝空耳〟がジャンパーを獲得していました」(芸能ライター)

今回登場した〝空耳〟の数々は、タモリも全て太鼓判を押したほどの名作揃い。今年は良質な空耳の豊作年になるのだろうか。

「空耳アワー『NIRVANA』で3年ぶりジャンパー! 大傑作の誕生に「これは熱い」」のページです。デイリーニュースオンラインは、ファン歓喜テレビ朝日お笑いタモリ倶楽部タモリエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る