志村けん「ドリフ入り」をいかりや長介に勧めた研ナオコが語った気遣い【志村けんとコメディエンヌの系譜】 (1/2ページ)

日刊大衆

志村けん
志村けん

 みんな大好き志村けん氏。今回、本誌では「女性」という観点から氏を検証。といっても、下衆雑誌と一線を画す我々、スキャンダルな下半身ネタには目もくれず、「ネタにおける女性の役割」にのみ着目。そこから見えてきたものとは? 女性タレントは志村コントにおいてどんな存在だったのか?

 付き人時代の志村を「言葉数こそ少ないが話し口や内容が面白い」と感じ、いかりや長介に「彼をメンバーにしたらどう?」と提案したほど、研は志村を買っていた。

 後にドリフメンバーになった志村と研はさまざまなコントで活躍する名コンビとなる。『全員集合』や『大爆笑』の夫婦コントでは、研が「おかえりなさい。ご飯にする? お風呂にする? それとも……寝る?」と色っぽく志村を誘い、晩御飯では「あ、か、まむし~」「なんま~たまご」というお馴染みのフレーズも飛び出した。

 研は「けんちゃんはいつも、相手がやりやすいように、さりげなく引っ張っていってくれる。気遣いもすごい」と志村のすごさを話している。

 01年には「けん けん」として『銀座あたりでギン!ギン!ギン』(つんく作曲)をリリースし、歌手としても相性のよさを発揮した。

「志村けん「ドリフ入り」をいかりや長介に勧めた研ナオコが語った気遣い【志村けんとコメディエンヌの系譜】」のページです。デイリーニュースオンラインは、いかりや長介研ナオコIQ246ドリフターズ志村けんエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る