6年ぶりに新作登場! 博多の銘菓『チロリアン 濃厚ミルク味 くまモンパッケージ』が可愛すぎる! (1/4ページ)

おためし新商品ナビ

6年ぶりに新作登場! 博多の銘菓『チロリアン 濃厚ミルク味 くまモンパッケージ』が可愛すぎる!

全国各地にあるご当地商品、ひと口味わえば旅に出かけた気分になるのでは。千鳥饅頭総本舗「チロリアン」シリーズは九州・博多の銘産! そんな愛されおやつに『チロリアン 濃厚ミルク味 くまモンパッケージ』が6年ぶりに新登場。サクっと食感のロールクッキー&オリジナルクリームを楽しめるとか。地元で長年支持される魅力とは… ? 関西在住で今回チロリアンデビューの記者が、たっぷりとおためししてみた!

■昭和37年生まれのロングセラー商品「チロリアン」

株式会社千鳥饅頭総本舗(福岡県福岡市)は、寛永7年創業の九州を代表する菓子メーカー。誰もが知っている「千鳥饅頭」は、同社の伝統銘菓。あの日本文壇の誇る巨匠、松本清張氏も愛していたそう。

そんな長い歴史の中で生まれた高原銘菓「チロリアン」もロングセラー商品。1962年に発売され、新鮮なミルクとバターを使用したロールクッキーだ。

記者がふと思ったのはこのネーミング。どこからきたのだろう…? 調べてみると、当時博多の人々は「千鳥」のことを「チロリ」と言っていたそう。そこで饅頭の「あん」を付けて「チロリアン」と名付けられたとか。
もともとはせんべい職人が作っていた筒状の巻せんべいに、先代社長がクリームを入れてためしてみたことから商品が誕生したそうだ。
「6年ぶりに新作登場! 博多の銘菓『チロリアン 濃厚ミルク味 くまモンパッケージ』が可愛すぎる!」のページです。デイリーニュースオンラインは、高原銘菓隠れチロリアン阿蘇小国ジャージー牛乳福岡空港サテライト店福岡あまおうカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る