全国の祭好き達と共に、染物店を応援する 「OYAKO祭半纏プロジェクト」が山梨を舞台に始動。 (1/4ページ)

バリュープレス

一般社団法人明日襷のプレスリリース画像
一般社団法人明日襷のプレスリリース画像

一般社団法人明日襷(あしたすき)(所在地:神奈川県横浜市、代表理事:宮田宣也)は、地域の祭を応援する「祭エンジン」の特別企画として「OYAKO祭半纏プロジェクト」を開始しました。
地域の人口減少、伝統技術の担い手不足に加え、コロナ禍による祭関連商品の受注数減少により伝統継承が危ぶまれる印染業界を応援することを目的に立ち上がりました。

本プロジェクトでは、「祭半纏を来た親子写真」と「祭でのエピソード」を全国から集め、写真集の作成と展示会の実施を予定です。

例年の祭が実施できない今、親子半纏写真を通して、祭好きな各地域の方々と共に「日本の伝統文化を継ぐこと」の素晴らしさを全国、さらに世界へも発信し、印染文化の価値向上への貢献を目指しています。

日本の祭文化の活性化を事業とする一般社団法人明日襷(あしたすき)(所在地:神奈川県横浜市、代表理事:宮田宣也)は、全国青年印染経営研究会、親子の日普及推進委員会とコラボし、特別企画として「OYAKO祭半纏プロジェクト」を始動いたしました。

OYAKO祭半纏プロジェクトとは

OYAKO(親子)× 祭 × 半纏(染物)の要素を掛け合わせ、「日本の伝統文化を継ぐこと」の素晴らしさを世界に発信するための企画です。


▼企画内容
(1) 親子半纏写真撮影会の実施(地域の祭に参加する親子/染物店の親子)
(2) 親子の日フォトコンテスト・エッセイコンテストでの写真&エピソードの募集
  ※2021年5月25日(火)募集開始予定
(3) 親子半纏写真集の作成
(4) 親子半纏写真展示会の実施
(5) OYAKO祭半纏プロジェクト オリジナルグッズの販売
  ※2021年秋頃販売開始予定

上記の活動は、祭エンジンWebサイトにて発信します。

「全国の祭好き達と共に、染物店を応援する 「OYAKO祭半纏プロジェクト」が山梨を舞台に始動。」のページです。デイリーニュースオンラインは、親子の日伝統産業半纏地域文化染物ネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る