「国政復帰なら大歓迎」”二階発言”で再燃、小池氏「女性初首相」への寝技 (1/2ページ)

Asagei Biz

「国政復帰なら大歓迎」”二階発言”で再燃、小池氏「女性初首相」への寝技
「国政復帰なら大歓迎」”二階発言”で再燃、小池氏「女性初首相」への寝技

「(衆院選に)出て、国会に戻ってこられるならば、それも大いに歓迎だ!」

 自民党二階俊博幹事長が8日、CS-TBS番組の収録で、東京都の小池百合子知事の国政復帰に関して問われ、そう発言したことで永田町が大きく揺れている。

 4日投開票の東京都議選。事前予想では「獲得議席は一ケタの大惨敗。下手をすれば解党」との声もあった「都民ファーストの会」だが、蓋をあけると31議席を獲得。選挙後には当選都議による無免許運転事故のドタバタはあったものの、大劣勢予想を覆し、さらに自民・公明両党による過半数獲得を阻止できた背景には、やはり、特別顧問を務める小池氏の存在が大きかったことは間違いない。

 全国紙政治部記者が語る。

「実は都議選前に自民党が行った直近の獲得予想では50議席、最低でも40以上は獲れるという数字が出ていたんです。ところが、小池氏が過労で入院した6月22日からの8日間で選挙の空気がガラッと変わってしまった。あの強気だった小池氏がメディアの前で弱った姿をみせ、退院後の会見では『倒れても本望』と語ったことで世論の同情が集まった。しかもそんな体調の中、最終日には10カ所近い選挙区を回り候補者の激励。

「「国政復帰なら大歓迎」”二階発言”で再燃、小池氏「女性初首相」への寝技」のページです。デイリーニュースオンラインは、都民ファーストの会小池百合子二階俊博自民党社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る