恥ずかしい!?ビジネス敬語の失敗談

アサジョ

恥ずかしい!?ビジネス敬語の失敗談

 ビジネス敬語、きちんと使えていますか? 働く女性たちはそつなく使っているように思えますが、実は失敗した経験を持つ女性も多いのです。そんな失敗談を紹介しましょう。

■「おられますか?」と聞かれて……

 電話で取引先の人から「●●さん、おられますか?」と聞かれたときに、ある女性は「おられません」と言ってしまったことがあるそう。これはちょっと恥ずかしいですね。正解は「あいにく、席を外しております」など。「おりません」というのもNGなので注意したいですね。

■「ご存知ですか?」と聞かれて……

 目上の方と話をしていて、「●●をご存知ですか?」と聞かれたときに、『それ知ってる』と思い、つい「はい、ご存知です」と答えてしまった女性がいます。「はい、存じております」もしくは「はい、存じ上げております」が正解ですね。

■「いつもお世話様です」と重要顧客に対して言ってしまい……

「お世話様です」は、「様」がついているので敬語のように思えますが、目上の人に用いるべきではない表現です。「いつもお世話になっております」が正解でしょう。

 ビジネス敬語の失敗、今となっては笑い話になりますが、実際の現場では深刻ですよね。気を付けましょう!

「恥ずかしい!?ビジネス敬語の失敗談」のページです。デイリーニュースオンラインは、電話体験談敬語ビジネス仕事社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る