ガッキー効果も!?アサヒ、復刻「マルエフ」が発売即一時休売の爆売れ事態 (1/2ページ)

Asagei Biz

ガッキー効果も!?アサヒ、復刻「マルエフ」が発売即一時休売の爆売れ事態
ガッキー効果も!?アサヒ、復刻「マルエフ」が発売即一時休売の爆売れ事態

 アサヒビールは9月17日、「アサヒ生ビール(通称マルエフ)」が想定を上回る注文に対して商品の供給が追いつかないとして、全国発売からわずか3日で一時販売を休止すると発表した。同社では今年4月にも「スーパードライ 生ジョッキ缶」が同じ理由で発売開始から2日で休売している。コロナ禍に売上好調な秘訣はどこにあるのだろうか?

「同商品はもともと1986年に発売されたもので、“コクがあってキレがある。さらにまろやかなうまみ”が特徴で全国の飲食店でも親しまれるビールです。しかし、93年に生産体制を『スーパードライ』に集中するため飲食店向けの樽生の販売は続けたものの、缶の販売は終了していました。それが今回、マルエフの愛称の由来となった”幸運の不死鳥(FORTUNE PHOENIX)”のごとく、28年ぶりに缶ビールとして復活したのです」(小売関係者)

 マルエフは「スーパードライ」に続く缶ビール第2の柱として再発売され、年内に150万箱を販売する計画だったが、9月だけで80万箱を超える注文があったため安定的な供給が難しいと判断、16日に受注を止め販売を休止した。アサヒビールは「お客様ならびにお得意先様には、多大なご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます」と謝罪している。

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