2022年第2四半期のMEA(中東とアフリカ)スマートフォン市場出荷量を発表〜前年同期比7.8%減少〜 (1/5ページ)

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Counterpoint Technology Market Research Limitedのプレスリリース画像
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カウンターポイント・テクノロジー・マーケット・リサーチ (英文名: Counterpoint Technology Market Research 以下、カウンターポイント社)は、2022年第2四半期のMEA(中東とアフリカ)スマートフォン市場出荷量は前年同期比で7.8%、また前四半期比で10%減少し3,800万台となったという最新のMarket Monitor Serviceによる最新調査を発表致しました。

マクロ経済の逆風が激しさを増し、また地政学的な不安もある中で、消費者心理も、スマートフォン企業の該当地域における事業拡大への意欲も、冷え込んでいます。

MEAにおける四半期ごとのスマートフォン出荷台数(単位・百万台)


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Nzc0NSMzMDM1NDkjNzc3NDVfbVd1SmxZSmpSbC5wbmc.png ]
出典: カウンターポイント社Market Monitor, Q2 2022

MEAスマートフォン市場の状況に関して、カウンターポイント社シニアアナリストのYang Wang氏は次の通り述べています。
「市場の足を引っ張っているのはマクロ要因であり、これは驚くに値しない。食料と燃料の不足に起因するインフレで消費者需要が落ち込み、対ドルでの通貨安も消費者の購買力を下げたためである。」

さらに、市場に影響を及ぼした二次的なマクロ要因も存在し、例えば、外貨準備の流出を嫌って、食糧輸出規制や必須ではない商品の輸入規制をかけた政府もあり、その結果による電化製品に対する増税などにより、市場がスムーズに機能するのを妨げられています。

世界的に先行き不安が広がる中、一部のメーカーはこの地域での活動に慎重になっています。

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