10月8日よりお子様向け商品「はぐクマ」を中松集学校にて先行販売開始 パソコンの梱包箱をクマのぬいぐるみで代用し、SDGs推進にも貢献 (1/5ページ)

バリュープレス

リングロー株式会社のプレスリリース画像
リングロー株式会社のプレスリリース画像

IT機器のリユース事業を展開するリングロー株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役:碇敏之、以下、リングロー)では、10月8日よりパソコンをクマで梱包した「はぐクマ」の受注販売を開始します。「はぐクマ」は、リングローの「もったいない」精神から生まれたお子様向けのオリジナル商品です。これまでは、中古パソコンをお客様へ発送する際に紙製の梱包箱を使用していましたが、最終的に捨てられてしまう傾向にあるもったいなさから、クマのぬいぐるみを梱包材として代用するという画期的な商品を考案しました。
「はぐクマ」は完全受注販売品で、リングローが展開する全国の「集学校」をはじめ、専用フォームにてお申し込みが可能です。「集学校」においては、10月8日に開催される熊本県南阿蘇村の中松集学校(旧中松小学校)のオープン記念イベントでの受注受付開始を皮切りに、その他の「集学校」でも順次販売開始予定です。

■「はぐクマ」が生まれた背景

リングローが販売する無期限保証の中古パソコン「R∞PC(アールピーシー)」をお客様に発送する際、これまでは紙製の梱包箱を使用してきました。シックなデザインかつ丈夫な作りの箱で、お客様のお手元で書類等の収納箱といった別の用途でも再利用していただくことを狙いとしていましたが、実情は「梱包箱は捨ててしまった」というお声が大半でした。これはリユースを主軸事業とする企業として重大な課題であると捉え、リングローオリジナルの“捨てられることのない箱”を発案するに至りました。その結果、“パソコンをクマのぬいぐるみで包む”という新たなお子様向け商品が形となった次第です。“捨てるものを減らし、リユースできるものを生産する”という観点から、SDGsにも貢献する商品であると自負しています。
なお「はぐクマ」は「R∞PC」出荷分の一部の梱包箱のみ差し替えとなりますが、この度の企画を契機に、“再利用できて無駄にならない梱包箱”をさらに安価・特別な形でご提供できるよう、追及し続ける所存です。

■「はぐクマ」詳細

【サイズ・重量】
サイズ(座った状態):75cm、重量(「はぐクマ」のみ):約3kg
【色展開】
3色(茶色、ピンク色、ミントグリーン色)からお好きな色をお選びいただけます。

「10月8日よりお子様向け商品「はぐクマ」を中松集学校にて先行販売開始 パソコンの梱包箱をクマのぬいぐるみで代用し、SDGs推進にも貢献」のページです。デイリーニュースオンラインは、お子様向け親子向けSDGsICT教育ぬいぐるみネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る