注目新人もデビュー!BOATRACE戸田「第3回日刊大衆杯」直前情報 (1/2ページ)

日刊大衆

BOATRACE戸田「日刊大衆杯」左から赤羽克也選手、有賀達也選手、野田昇吾選手
BOATRACE戸田「日刊大衆杯」左から赤羽克也選手、有賀達也選手、野田昇吾選手

■毎回高配当が飛び交うこと
で名高い話題のレースが今年も
再来。熱き勝負に注目せよ!

 来たる11月3日(木・祝)から11月7日(月)までの5日間、埼玉県戸田市のBOATRACE戸田にて『第3回日刊大衆杯』が開催される。

 ちなみに、ボートレース場は全国で24場あるが、BOATRACE戸田といえば「レースが荒れる」ことであまりにも有名。その原因はボートレースにおいて本来、最も有利であるはずの「インコースの1号艇が1着にこない」ということが頻繁に起きるからだ。

 なぜそのような現象が起きるのかというと、それは選手の実力差だけでなく「コースの特性」にも起因している。実際にレース場の見取り図から分析してみよう。

 これを見ると、スタート地点に比べて最初のコーナー(第1ターンマーク)が狭くなっていることがわかるだろう。このようなコースでは1号艇は外側に向かって斜めに進んでいかなければならず、そこにくわえて、かなり鋭角に旋回をしなければならない。

 その反面、センターの3号艇や4号艇はコーナーに向かって最短距離をまっすぐ進むことができる。その結果、センターやアウトコースの選手がインコースの選手を制圧する確率が高くなるというわけだ。

 レースが荒れれば当然、配当も高くなる。場合によっては100円が万単位の金額に化けることも、決して夢ではない。むしろBOATRACE戸田では、それが頻繁に起きる。

■オススメの一攫千金レーサーは!?

 そんな一攫千金の夢を実現するために、本誌はここで台風の目となりそうなセンターに強い2人の選手をピックアップしたいと思う。

 まずは赤羽克也選手(上記写真左)。

「注目新人もデビュー!BOATRACE戸田「第3回日刊大衆杯」直前情報」のページです。デイリーニュースオンラインは、BOATRACE戸田万舟券ギャンブルエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る