1890年ヱビスビール発売開始時の伝説的ホップ「テトナンガー」使用ビール期間限定発売! ヱビス ニューオリジン (1/4ページ)

バズプラス

1890年ヱビスビール発売開始時の伝説的ホップ「テトナンガー」使用ビール期間限定発売! ヱビス ニューオリジン

サッポロビールによると、ヱビスビールは1890年に東京・恵比寿にて誕生したという。当時と現在ではビール製法が異なるそうだが、発売当初の製法と現代の技術を組み合わせ、「当時は引き出せなかった香りと美味しさ」を実現した『ヱビス ニューオリジン』の販売が、2023年2月21日より開始された。

・若手ブリューマイスター有友亮太さんが登場

『CREATIVE BREW』シリーズのビールは、「つくろう。驚きを、何度でも。」を合言葉に掲げ、ヱビスで130年培ってきた技術と知見を活かしながらこれまでのビールの概念にとらわれない新たなビールのおいしさや楽しさに挑戦していくヱビスブランドの新ライン。その第一弾が『ヱビス ニューオリジン』である。その体験会がメディア向けに開催され、商品開発を担う若手醸造家の有友亮太さんがこだわりを語ってくれた。


・古き良きホップ品種「テトナンガー」

有友さんは1890年当時のヱビスビールに使用されていたホップはどんな品種だったのか徹底的に追求。サッポロビール社内に眠っていた貴重な資料をもとにホップを推測し、古きホップ品種「テトナンガー」にたどり着いたという。

ドイツのテトナング地方で採れる土着品種で、香りと苦味が上品な最高級ホップ「ファインアロマホップ」のひとつとのこと。

「1890年ヱビスビール発売開始時の伝説的ホップ「テトナンガー」使用ビール期間限定発売! ヱビス ニューオリジン」のページです。デイリーニュースオンラインは、ヱビス ニューオリジンテトナンガービールカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る