想いで貸主を募る「さかさま不動産」掲載者中心のマルシェ初開催 ~名古屋市内4商店街と若手の交流で「魅力づくり」へ~ (1/5ページ)

バリュープレス

株式会社On-Coのプレスリリース画像
株式会社On-Coのプレスリリース画像

 「まだない何かに挑む」をミッションに掲げる株式会社On-Co(本社:三重県,以下On-Co)は、名古屋市と共に、時代に合った商店街について考えるトークイベントを3月5日(日)に開催します。会場では、さかさま不動産に掲載している出店初挑戦もしくは経験が少ない若手を中心とした「はじめてマルシェ」も同時展開。商店街関係者や若手商人の活動が交わり、持続的な魅力づくりへのきっかけを目指します。

商店街の実情「魅力的な店舗が少ない」

 かつて商店街は、駅前などの中⼼地に所在し、地域コミュニティを形成する「場」として機能していました。
近年は人⼝減少に加え、郊外の⼤型店の展開やネット通販の普及等により衰退傾向にあります。
 名古屋市においても、平成の30年間に商店街振興組合数は40%程減り、組合員数も約60%減少。各商店街からは「魅力的な店舗が少ない」という共通課題が挙げられています。 
 名古屋市(経済局地域商業課)では、2018年から地域の中心地に位置する商店街の「場」としての可能性はまだあるという考えのもと、空き店舗を魅力ある店舗としてオープンさせ、商店街の活性化を目指しています。(※) 
※ナゴヤ商店街オープンプロジェクトについて:https://shotengaiopen.nagoya/


ビル内でトークイベントとマルシェ同時開催

 今回On-Coと名古屋市(経済局地域商業課)が連携し、”まだない”に向き合う人の拠点「マダナサソウ」(※1)の2階フロアにて下記を開催します。
①まほうのだがしや チロル堂(※2)を手掛けた坂本大祐氏と商店街の役割について考えるトークイベント 
②市内4つの商店街と若手商人による座談会 
 同時に1階フロアでは、③店舗展開を見据える若手商人による「はじめてマルシェ」を実施。

「想いで貸主を募る「さかさま不動産」掲載者中心のマルシェ初開催 ~名古屋市内4商店街と若手の交流で「魅力づくり」へ~」のページです。デイリーニュースオンラインは、商店街活性化名古屋イベントさかさま不動産持続可能SDGsネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る