1000℃の鉄球を竹に置いた実験が話題 専門家に「なぜ竹が燃えないのか」聞いた (1/2ページ)

TREND NEWS CASTER

1000℃の鉄球を竹に置いた実験が話題 専門家に「なぜ竹が燃えないのか」聞いた
1000℃の鉄球を竹に置いた実験が話題 専門家に「なぜ竹が燃えないのか」聞いた

大阪の企業が、SNS上にアップした「1000℃の鉄球実験」が話題を呼んでいる。

トレンドニュースキャスターは、この実験で「なぜ竹が燃えないのか」についても、専門家に見解を聞いた。

630万表示突破

大阪染織機械株式会社(@osakasenshoku)は、「1000℃の鉄球を竹に置いても、ほとんど燃えないんです。1000℃シリーズ何かと実験している弊社であります」と投稿。

(画像提供:大阪染織機械株式会社)

この投稿は5万以上のいいねを獲得し、630万表示を突破している。

業務とは一切関係なし

大阪染織機械株式会社の山本社長は、トレンドニュースキャスターの取材に対して「会社の知名度アップのために、業務とは一切関係がない実験を行ってみた」と話す。

(画像提供:大阪染織機械株式会社)

また、「皆さんが知ってそうで知らないことをやってみようと思った。私自身も、果たしてどうなるかという結果に興味があった」と語った。

では、なぜこの実験で、青竹はほとんど燃えていないのか。

専門家の見解は…

(国研)森林研究・整備機構 森林総合研究所の木材耐火の専門家は、取材に対して、「以下の2つの理由であると推測できる」と言う。

①「まず、青竹であるため含水率が高かったのではないかと考えます」。

「1000℃の鉄球を竹に置いた実験が話題 専門家に「なぜ竹が燃えないのか」聞いた」のページです。デイリーニュースオンラインは、耐火火炎大阪染織機械株式会社鉄球専門家社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る