和久田麻由子アナ復帰で勃発!桑子真帆、林田理沙…NHK女子アナ春のバトルはどうなる? (1/2ページ)

日刊大衆

和久田麻由子アナウンサー
和久田麻由子アナウンサー

 4月3日、産休の明けたNHKが誇るエースアナ、和久田麻由子アナ(34)が、『ニュース7』キャスターとして約1年ぶりに職場復帰を果たした。

「昨年夏に第一子を出産した和久田アナですが、産休中は“わくまゆロス”を嘆くお父サンも多かった。そんな彼女が『ニュース7』の月~木キャスターとして復帰したのは、ファンだけでなく、NHKにとっても朗報。実際、復帰初日の『ニュース7』視聴率は、前週平均を上回る11%台の高視聴率を記録。わくまゆ人気を示す結果になりました」(テレビ誌記者)

 復帰明けの番組に、白いジャケットに赤のインナーという、華やかないでたちで登場した彼女。

「ママになって、やや、ふっくらしましたね。もともとアナとしての能力は折り紙つきなので、安心して見ていられました」

 と言うのは、女子アナ評論家の丸山大次郎氏。そして、こう続けた。

「それにしても出産から約半年での復帰は、早かった。“NHKのエースは私”というプライドが復帰を急がせたのかもしれません」

 そんな絶対エースの復帰に、心をざわつかせ、闘志を燃やしているのが、NHK各番組の“顔”を務める女子アナたちだ。

『ニュース7』に続く『クローズアップ現代』のキャスターを務めるのは、わくまゆと並ぶNHKのツートップ、桑子真帆アナ(35)。“クロ現”を担当して1年になる彼女だが、今年2月に戦下のウクライナを取材した際には、カメラの前で涙ぐむ場面もあった。

■正統派の美女アナが和久田なら、桑子は親しみやすい庶民派

「親しみやすいキャラでバラエティ向きと思われがちですが、この1年で報道でも十分にやれることを証明しました。

「和久田麻由子アナ復帰で勃発!桑子真帆、林田理沙…NHK女子アナ春のバトルはどうなる?」のページです。デイリーニュースオンラインは、ニュースウオッチ9和久田麻由子桑子真帆ブラタモリ桑田佳祐女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る