御社の社内研修、本当に効果は出ていますか?マンネリ研修は今こそ見直すべきです!人事担当者が理解しておくべき企業研修の目的・種類・手法についてのコラムを公開! (1/12ページ)

バリュープレス

株式会社ガイアシステムのプレスリリース画像
株式会社ガイアシステムのプレスリリース画像

新入社員研修やスキルアップ研修など、研修が充実している企業はとても多くあります。ですが、研修の内容が毎年同じだったり「恒例行事」のようになってしまっており、「とにかくやっている」だけになっていませんか?「なぜ研修を行っているのか」「研修にはどんな意味があるのか」は、受講する側だけでなく企画・実施する側も考えなければなりません。今回は効果的な実践方法について、コラムでご紹介します。



◆コラムの詳細はこちら
https://www.gaiasystem.co.jp/human/column/kenshu/

【企業研修の目的】


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMxODE5MCMzMjEzMjIjMTgxOTBfWGJtQ3VmRHdlTy5qcGc.jpg ]
1.社員の学びの機会提供
企業研修は、社員の人材育成を行うための「学びの場の提供」です。企業研修には、役職や職種などに必要なスキルを学ぶことによって意識レベルのアップや生産性向上を目指す【人材開発】と、ビジョンの共有などを行うことで企業にとって必要な人材を育てる【組織開発】の二つがあります。これら2つの研修を、就業年数や役割によって学ぶ内容や専門性を変えて行っていく必要があります。

2.理念や方向性の統一
研修においては、社員の一体感を高めることも重要な目的です。

「御社の社内研修、本当に効果は出ていますか?マンネリ研修は今こそ見直すべきです!人事担当者が理解しておくべき企業研修の目的・種類・手法についてのコラムを公開!」のページです。デイリーニュースオンラインは、階層別ロジカルシンキングハラスメント研修人材育成ネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る