ICTを活用した授業、教員の働き方改革を議論する「第1回 OCC 教育テックフォーラム」開催 (1/2ページ)

TREND NEWS CASTER

ICTを活用した授業、教員の働き方改革を議論する「第1回 OCC 教育テックフォーラム」開催
ICTを活用した授業、教員の働き方改革を議論する「第1回 OCC 教育テックフォーラム」開催

8月10日、大阪キリスト教短期大学 OCC 教育テック総合研究所はアルカディア市ヶ谷にて「第1回 OCC 教育テックフォーラム」を開催した。

教育界のオピニオンリーダーが登壇し、講演およびパネルディスカッションにより教育×テクノロジーの現在や将来像、変革へのヒントや、新たな取り組み事例など、最新の教育テックについて議論した。

パネルディスカッションでは、合計5つのテーマに沿って議論が繰り広げられた。「今後、教育の効果には、MUSTよりもWANTやCANが求められる(義務よりも夢やできることが求められる)。それをどう考えるか?テクノロジーをどう活用するか?」というテーマでは、小学校で校長を務めていたこともある、合同会社 MAZDA Incredible Lab CEOの松田孝氏が受け答えをした。日本が目指す未来社会の姿と言われている「Society 5.0」に触れ、日常に現実になったのは2012年だと言う。

その理由は「4G LTE」が通信規格として日常化したため。たった10年でこれだけ進歩して、20年先はどうなるのか。子供が大人になった時のCAN(できること)をいかに理解させても、この先どうなっていくのか。

「ICTを活用した授業、教員の働き方改革を議論する「第1回 OCC 教育テックフォーラム」開催」のページです。デイリーニュースオンラインは、教育テック教育委員会テクノロジーネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る