知的障がい者とサポーターが共に楽しめる「第3回パリーテニス大会」を、11月18日に兵庫県神戸市「しあわせの村」で開催 (1/3ページ)

バリュープレス

こうべ市民福祉振興協会のプレスリリース画像
こうべ市民福祉振興協会のプレスリリース画像

知的障がいのある方がルールを理解して取り組めるスポーツとして考案された、パリーテニス。パートナーとのラリー回数を競うシンプルなルールで、テニスの楽しさを味わえます。スポーツ活動を通じて運動不足を補い、障がい者のQOL向上に努めるとともに、一般の方に障がい特性を知ってもらう機会とすることが本イベントの狙いです。

公益財団法人こうべ市民福祉振興協会(所在地:兵庫県神戸市、会長/代表理事:山本 泰生)が運営する「しあわせの村」(神戸市北区)では、2023年11月18日(土)に、特定非営利活動法人TOPOの主催による「第3回パリーテニス大会」が開催されます。療育手帳保持者と支援者を対象とし、11月5日(日)まで、先着順で参加申し込みを受け付けます。試合の際のパートナーになっていただけるボランティアも併せて募集しています。

▼ 「第3回パリーテニス大会」詳細ページ(「しあわせの村」公式ウェブサイト「しあわせの村イベントカレンダー」内):https://shiawasenomura.info/events/2227/


■ラリーを続ける楽しさを体験できる、パリーテニスの大会
特定非営利活動法人TOPOは、知的障がい者や自閉症者の生活を豊かなものにするため、成人期からの余暇時間の過ごし方を企画し、実践する団体です。当団体は「令和4年度 ひょうごユニバーサル社会づくり賞」を受賞しています。生活の中に刺激や喜びがあり、共にアクティブに生きていける世界を目指して、ガイドヘルパー・ピアサポーターなどの支援者養成、水泳・テニス・ダンス・ランニング・筋トレなどスポーツ指導の専門家と連携した活動、季節のイベントやアウトドアイベントを実施。メンバー(知的障がいや自閉症などのハンディがある人)とサポーターが、支え合いながら時間を共有できる場を提供しています。

「知的障がい者とサポーターが共に楽しめる「第3回パリーテニス大会」を、11月18日に兵庫県神戸市「しあわせの村」で開催」のページです。デイリーニュースオンラインは、知的障がい者障がい者のQOL向上余暇活動ラリーを楽しむNPO法人TOPOネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る