注目のノンアルコールビール、4大ブランドを徹底比較 選ぶポイントは「美味しさ」、93%が持つ「素材へのこだわり」 原料、カロリー、プリン体、… 意外な事実も判明 (1/6ページ)

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トレンド総研のプレスリリース画像
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生活者の意識・実態に関する調査を行うトレンド総研では、注目のノンアルコール飲料市場の中でも、ノンアルコールビールテイスト飲料にフォーカス。主要4ブランドの原料や機能性を比較した上で、アンケート調査を通じて、ノンアルコールビールテイスト飲料がどのように選ばれているかを調べました。


■ 1. 麦芽or大豆、カロリー、糖質、プリン体、… 各ブランドの違いとは!?

2009年におけるアルコール度数0.00%の製品の登場以来、急速に拡大してきたノンアルコールビール市場。“健康意識の高まり”も追い風となり、運転前や休肝日などの特定のニーズにとどまることなく、幅広く飲用されるようになりました。
株式会社KSP-SPの「KSP-POS」(※)によると、ノンアルコールビール市場におけるシェア第1位は、その43.5%を占めるサントリー「オールフリー」です。以下、アサヒ「ドライゼロ」(35.6%)、キリン「キリンフリー」(10.6%)、サッポロ「プレミアム アルコールフリー」(3.3%)と続きます。
そこで、はじめに、ビール大手4社が展開するこれら4ブランドについて、その製品特長を比較しました。

(※)2013年10月~2014年9月の1年間における全国804店舗の食品スーパーマーケットのノンアルコールビールテイスト飲料の購入データに基づきます。

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