外国人が日本に観光・留学・残留する理由の背景にはアニメがある (1/2ページ)

あにぶ

輸出-アニメphoto by flickr
輸出-アニメphoto by flickr

ある日、ネットのニュースでこんなものを見つけました。

“日本で暮らす中国人が「日本にとどまる理由」を告白=「目で耳で感じたもの、それがすべて」”(外部リンク)

政治的なことは置いておいて…

この記事にはサラリと、かつ、ガッツリと日本のアニメの魅力が書かれています。

■外国人にとっては残留と留学の理由にもなる日本のアニメ

記事の内容は、日本で暮らす中国人が日本にやって来た理由と、卒業後も日本にとどまった理由について書かれています。

同じ中国人に対しては

「日本での暮らしに慣れてしまったからさ」

と答えるそうですが、その背景には日本のアニメが彼(?)の心を大きく揺るがしていたようです。

以下、抜粋

高校卒業後に来日する際、日本についてそれほど好感を抱いてはいなかった。自分を引き付けたもの、それは世界を席巻する日本のアニメだけだった。(中略)

日本に対するマイナス報道に加え、中国国内には日本を紹介するようなインターネットサイトも少なかった。自分も条件反射的に、日本を「悪の巣窟」と思い込んでいた。

そんな自分だったが、日本のアニメの魅力には逆らえなかった。高校を卒業すると、両親を説得。日本留学のため、飛行機に乗り込んだ。

彼(?)が日本に対してさほど好印象を持っていなかったのにも関わらず、留学先を日本にして、そのまま働くことを決意したのは、どう読んでも日本のアニメの魅力ありきですよね。

■秋葉原はすっかり日本を代表する観光名所

いつだったか山手線に乗っていましたときに、外国人男性とガイドをする日本人女性の二人組が隣に座りました。

まもなく秋葉原に差し掛かろうとしたとき、その女性がこう言いました。

「外国人が日本に観光・留学・残留する理由の背景にはアニメがある」のページです。デイリーニュースオンラインは、オタク秋葉原カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧