サザン、NHK紅白中継終了後安倍政権批判をはじめたと話題に (1/2ページ)

秒刊サンデー

サザン、NHK紅白中継終了後安倍政権批判をはじめたと話題に


昨日NHK紅白歌合戦でサプライズ出演したサザンオールスターズですが、冒頭で桑田がちょび髭姿で登場し話題を呼んでいる。桑田はマンピーのG★SPOTをはじめ個性的なコスチュームで歌を歌うことがあるが、今回のちょび髭はわけが違う。その理由のひとつとして歌われた歌「ピースとハイライト」にあるわけですが、この歌の本来の意味は「安倍政権への批判」があるのではないかという声もある。

サザンはチョビしか見なかったけど、こんなキャプチャ残しくれてる人がいるんだなあ。「反日曲きたああ」「国に帰れ」。何か安倍首相の反応みたいで、良い元日だぁ(笑)。http://t.co/I0OtKqyKCw pic.twitter.com/lEAHd4r61e

— masa (@zebra_masa) 2015, 1月 1
この日うたわれた「ピースとハイライト」の歌詞を読み解くと、なぜ桑田が最初にちょび髭で登場したのか意味がわかってくるはずだ。

・隣の人が怒っていた→隣の国
・硬い拳→戦争
・裸の王様→安倍政権
・大義名分→(かいしゃく)とよむ。

などなど読み解くことが出来るようで、もちろん解釈は人それぞれだが何かへの「皮肉」である可能性は高い。それを踏まえたうえで、冒頭でつけていた「ちょび髭」が何の意味があるのかは歴史を紐解くとおのずとわかってくるはずだ。


―紅白の中継が終わると安倍政権への批判を始めたとの声も

サザン、NHK出演終わった途端に安倍総理DISりはじめたwww

— 高木 (@takagiy) 2014, 12月 31
自らこの歌の意味を説明していただいているようですが、実は28日のコンサートでは安倍総理もサザンのコンサートをご覧になられていたとの事です。

つまりこの歌は「安倍首相」黙認である可能性もあります。となると本当の意味でのヒットラーはもしかしたら他にいるのかもしれません、ラスボスならぬ裏ボスが。
「サザン、NHK紅白中継終了後安倍政権批判をはじめたと話題に」のページです。デイリーニュースオンラインは、ネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧